日帰りで大日ヶ岳登山に行ってきました・出発編♪

この記事は約2分で読めます。

昨日(2018/09/23)の話。娘と一緒に日帰りで
岐阜県にある大日ヶ岳登山に行ってきました。

この3連休は息子はスカウト活動のキャンプで不在、
娘のソフトボールチームは4年生以上が北信越大会に
行ったため大会に同伴しない3年生以下はお休みに。
(親同伴であれば3年生以下も参加OKでしたが、
息子の予定もあったし…。他の家も3年生以下は
欠席でした。)

ということで天気のいい昨日こそ、登山・トレッキング日和!
と思いついたのが22日のお昼ごろ。
行くとしても近場。福井の赤兔山とで迷いましたが、
岐阜県の山々を眺めたい!という理由でこっちに。

朝6時出発予定でしたが…
4時起きの予定が起きられず1時間遅れ。。。

朝ご飯を食べ、おにぎり作って軽4に荷物つめてGo!!
色々ルートを調べ、朝なので高速を使わないルートで
…と思っていたのですが、国道156号線の白川村牧~荘川町中野の
間の一部通行止めを白川郷にきた段階で知り…
なんせ、思い付きで決めた旅なのでここまで事前調べをしておらず…。

ということで白川郷IC~荘川ICまで東海北陸道に乗ることに。
改めて情報を見たら白川郷IC~飛騨清見ICまでは無料の対象に
なっていたので、高速の計算は飛騨清見IC~荘川ICの分に
なっていたようです。

ということで、行きから予定どおりにならず。
ま、思い付きというのはこういうことでもあるのでしょうね~。

道の駅白川郷で小休憩♪
朝7時半すぎでしたが肌寒かったです。
そして合掌集落の駐車場に向かう車が多かったです。
道の駅白川郷♪

無事に目的地について登山スタートです。
また、ゆるゆると書いていきます。

 

タイトルとURLをコピーしました