子どもたちのそれぞれの夏。

この記事は約2分で読めます。

子どもたちの夏休みもあと1週間でおしまい。
今年は息子・娘は全く違う雰囲気の夏休みになったような気がします。

息子は、夏休み早々「金沢少年の翼」の研修旅行に行き、
帰って来てからしばらくして温泉旅行、
そして一昨日から、スカウトの集会で妙高まで合宿に
行っていました。本人曰く、トータルして「11泊12日の旅」と
言ってたくらい、夏休みの約3分の1は宿泊経験でしたね。
…少年の翼で絶対体重が増えた感があり、直前の妙高の合宿時の
活動時に着用するズボンなどがなく、先週急いで買いにいったくらいです。
少年の翼の経験により、妙高の合宿そのものとても楽しかったみたいで
いい顔していました。積極的に活動していたようです。
合宿の荷物はすんなり作ってそして帰宅後の解体も早かったですね。

一方の娘は…家のお手伝いを進んでやるようになり、
食事の洗い物や掃除機など家事をするようになりました。
でも所々で体調不良になり、気が付けばソフトボールの練習も
8月は半分しか行けませんでした。。。
勉強は…相変わらず取組前の一言二言が多く、とっかかりが
つかめないときは自信が持てなかったけど何回かして
慣れていくうちに自信も出てきたように思えます。
あ、弱視の訓練はまだ継続中ですが、ようやく弱い方の視力が
0.8で安定するようになってきましたので、少しずつよくなってきて
いるのかなぁとも思います。

話は変わり…先日、クスリのアオキで写真のアイテムを発見♪
サントリーの「塩のはちみつレモン」です。
塩のはちみつレモン♪

娘のソフトボールの練習によさそうと思い2本買ったら…
本人がとても気に入り、この土日でなくなりました。
だけど、すべてのお店にあるわけではなく、
私自身が仕事帰りに行くところのみあるようです。
しかも数もそんなに多くなかったし、次行ったときには
もうないかも。。。今度行って見つけたら少し多めに
買っておこうと思います♪

息子は、秋以降…英検と漢検を受ける予定です。
漢検は6月にも受けましたが、今年は2月にも受ける予定です。

 

タイトルとURLをコピーしました