図書館通い、続けています(^^)/

この記事は約2分で読めます。

今日は仕事帰りに泉野図書館に寄ってきました♪
この前借りた本の期限が来週月曜日までだったけど、
今日・明日あたりが時間に余裕があったのとこの前借りた本を
全部読んだので返してきました。

もともと泉野図書館に行ったのは、昨年夏から図書カードの更新の
期限が切れており、それを更新しないとネットで本を借りる
予約ができなかったからなのです。19時までやっているのが
ありがたくて最近は、仕事帰りに本を返しては次の本を借りるというサイクル。
初めのころは、ランナーズの雑誌を借りたくて予約もコンスタントに
していたけど、最近では図書館行ったときに雑誌を見て借りていないものを
借りることにしています。

今日は、色々と図書館の中の本を眺めていました。
実は読み聞かせの勉強会を受けた時に日本十進分類法について
聞く機会があったので、それで本のジャンルを前よりも早く探すことが
できるようにました^^日本十進分類法は基本を知ると
気になる本を探しやすくなるかなぁと思います。

ゆっくり色々なジャンルを見ていたら…鉄道に関する本が
あったので早速3冊借りてみました(^^)/

ちなみにこの3冊のうち西武鉄道と東武鉄道の本は2016年発行、図書館で借りた鉄道に関する本♪
ローカル線の本は2014年と新しめです。
西武鉄道と東武鉄道のしくみの本は同じようにして比較して
読むと特徴に結構大きな違いがあるんだなぁと思いましたね。

西武鉄道は東京に行った際、乗る機会があるものの、
東武鉄道は1度も乗ったことがないのです。
関東地域の中で1位の路線規模の東武鉄道は確かに
幅広い地域を網羅しているなぁとも思います。

鉄道好きにはきっとたまらない1冊のような感じがする♪
息子も借りてきた本を見て興味津々でした(^^)/

後は、私自身が好きなコンピューター関連の本をいくつか。
読んでいないランナーズとBE-PALも各1冊ずつ借りたし、
雑誌類は昼休み時に、それ以外は自宅で少しずつ読んでいく予定。
図書館をうまく活用していきたいです♪

 

タイトルとURLをコピーしました