第13回加賀百万石ツーデーウォーク1日目に参加しました♪

この記事は約3分で読めます。

今日は金沢市では百万石まつりが開催されていますが、
それと同時期に開催されているのが加賀百万石ツーデーウォーク。

前から参加したいとは思っていたけど、タイミングなど合わず、
やっとこさ今回参加できることになりました。

受付してウォーキングマップをもらいます。
これがチェックポイントのハンコを押す書類と一体型になっています。
1606加賀百万石ツーデーウォーク_その1♪

出発式になって、30kmのウォーキングの方から
順番に出発するのですが…
ひゃくまんさんではないですか!直接見たのは初めてでした^^
1606加賀百万石ツーデーウォーク_その2♪

コースは金沢駅~長町武家屋敷あたりを最初は歩きます。
写真は新橋から見えた風景♪
1606加賀百万石ツーデーウォーク_その3♪

その後は、にし茶屋街~寺町~桜橋を渡り、
その後は犀川の河川敷をしばらく歩きます☆

この写真は桜橋から撮ったもの。桜橋を渡った直後に
チェックポイントがありました。
1606加賀百万石ツーデーウォーク_その4♪

チェックポイントを通過後は、少し休憩しました。
受付の時にもらったバナナを食べ、そして水分補給。
1606加賀百万石ツーデーウォーク_その5♪

そそ。わかるところにこんな感じでゼッケンを
つけないといけないのです。カバンにつけている人が多かったですね。
1606加賀百万石ツーデーウォーク_その6♪

犀川~金沢市民芸術村~そして勤労者プラザまで
歩いてゴール。家族全員で歩いたのでスタートから
ゴールまでは約3時間。
といっても、制限時間はないので、ゆるゆると歩く感じでしたね。

ゴールのところでは、卵スープのふるまいもありました♪

完歩証もゲット!
1606加賀百万石ツーデーウォーク_その7♪

 

こちらは完歩証明書。チェックポイントで
ハンコを押してもらいました。
1606加賀百万石ツーデーウォーク_その8♪

ところで…完歩証はお楽しみ抽選会の
くじ番号も兼ねていました。番号がホワイトボードに表記されていれば、
あたりだったのですが、残念ながらありませんでした。
でも、息子は抽選に当たっていました(^^)/

はずれなしなので残念賞もありました。
水・メモ帳・タオルなどから好きなものを1つ選択で
タオルをいただきました♪
1606加賀百万石ツーデーウォーク_その9♪

よく見ると第12回になっている…
昨年作ったタオルを残念賞の品にしていたようです(^^ゞ
でも、首にまくのにちょうどよい感じだったので、すかさず
もらいました(^^)/

この加賀百万石ツーデーウォークに初めて出たのですが、
県外からの参加者・そして2日間両日に参加する人も
結構いるようです。

明日は浅野川を中心としたコースです。
親子で歩く5kmのコースもありますので全くのウォーキング初心者で
親子参加であれば5kmコースもよいかもしれないですね~。

制限時間がない分、ゆっくりと観光も楽しみながらできる部分は
あるけど、わが家はそれだと後半バテてしまいそうなので、
さっさと歩きました(笑)ただ、楽しみ方は自由なので、ソフトクリームを
買って食べて歩くというようなウォーキングもやってみるのも
いいかもしれないですね。

たくさん歩いた1日になり、ウォーキング終了後にお昼ご飯を食べて
百万石まつりの出発のところも見れてよかったです♪

 

タイトルとURLをコピーしました