学級活動にて。折り紙で七夕飾りを作りました♪

この記事は約3分で読めます。

先日のブログ記事以後体調は未だに完全回復ではなく、
昨日もPTA懇親会の後は寝ました。
PTA懇親会楽しかったです。いつも息子がお世話になっている
見守りボランティアの方と直接お話ができたし、あとは校長先生とも、
折り紙の事で少しお話する事もでき、いいひとときでした(*^。^*)

さて、今日は学級活動。折り紙で七夕飾りを作ろう!ということで
折紙講師としてみんなと一緒に七夕飾りを作りました☆
折り紙で七夕飾り♪

いつものごとく作品ディスプレイは毎回行います。
実際作る作品はほとんどありませんでしたが、
これもみんなに興味をもってもらう為です。

事前に資料もいくつか作りました。
今回は、スターボックスという5つのパーツを組み合わせてできる作品です♪
NEC_0650.jpg

【原作者:庄田犀光 氏 】

>>スターボックスの詳細記事はこちら

実はこれを作る際に、石川県創作紙工芸研究会の方に
たこ糸をつけて七夕飾りのようにしたい旨の相談も
させていただき、とても今回は役立ちましたm(__)m

色は1人1人好きな色を5枚選んでもらい、
1つパーツを作って5個作って~というと、
みんなのめりこめが早くてすぐ作っていました!(^^)!

組み合わせてそこにシールを貼ったり願い事にも
それぞれ楽しさがありましたね♪

あとは、夏の風物詩のスイカも作りましたが、
ここでもみんなマジックで丁寧に色塗りしたり、
スイカの折り紙作品にさらにスイカを描いているコ、
そしてスイカをかじった風にハサミで一部カットした
作品などみんなのそれぞれの楽しさが出てきました。

ちなみにスイカは…おりがみくらぶのここの作品を折りました。

最後は恒例になりつつある(?!)30センチサイズの折り紙で
1つ作品を作りました。30センチ折り紙は教室の際には
なかなか日頃手にしないサイズの折り紙なのもあり、
毎回、折り紙教室の際には取り入れています。

七夕の笹はクラスのお友達のご自宅より提供いただき、
みんなそれぞれに飾り付けをしていました♪

わが家も早速飾ってみました!(^^)!
七夕飾りをしてみました♪

あっという間の時間でホント楽しいひとときに
なったなぁと感じたし、お母さん方にもそう仰って
いただけたのが何よりです(*^_^*)

帰ってきてからは…休みがてら病院三昧。
まずは息子が学校の眼科検診でひっかかり眼科へ。
昨年から瞼内反と診断され今年も同様。
ちょっと春ごろ、この影響で眼をかゆがっていて
眼薬で治療して一旦終了になったのでまたその直後というのも
ありましたね。前回の経緯があって、今現在は角膜も傷ついて
いないから様子見で終了。

そして、私も午後はすこやか検診に行ってきました。

また明日から仕事の日々ですが、バテないように
過ごしていきたいと思います^^

 

タイトルとURLをコピーしました