奥能登・珠洲の旅、その1。奥のとトロッコ鉄道と恋路海岸を楽しむ♪

この記事は約2分で読めます。

昨日・5月2日(土)は日帰りで、奥能登・珠洲方面に行ってきました。
充実した1日でしたが、奥能登の観光スポットを行ってきたのも
あるのでブログ記事も細かく分けて紹介していきますね♪

まず最初に向かったのは…奥のとトロッコ鉄道♪
能登町恋路海岸近くにあります。

自宅から…のと里山海道を使って約2時間ちょっとかかりました。
おそらく金沢の中心部の方だと2時間半の時間はかかると
思っていただけたらよいです。

これは以前から知っていた情報だったのですが、詳細を見るのに
こちらのホームページをチェックし、2週間ほど前に事前予約を
入れました。

恋路海岸の駐車場に車を停めればOKです。
150502奥のとトロッコ鉄道_その1♪

この看板を目印に…行けば着きます!!
150502奥のとトロッコ鉄道_その8♪

距離としてはわずかなのですが…
恋路駅~宗玄駅までの間、頑張ってこいでいました(*^_^*)
電動アシストなので…子どもでもこげました♪
150502奥のとトロッコ鉄道_その2♪

宗玄駅の看板が見えたところで、トロッコの方向を切り替えました。
150502奥のとトロッコ鉄道_その3♪

トンネルの中は宗玄酒造の貯蔵酒です。
150502奥のとトロッコ鉄道_その4♪

またまたこいで…出発地点の恋路駅へ到着♪
150502奥のとトロッコ鉄道_その5♪

せっかくなので記念撮影(笑)
150502奥のとトロッコ鉄道_その6♪

恋路駅入口にのトロホームの詳細が書いてあります!
150502奥のとトロッコ鉄道_その7♪

乗車時間は30分もなかったのですが…
心地よい風を受けながら乗るのはなかなか楽しかったです♪

せっかくなので、恋路海岸にも行きました☆
150502奥のとトロッコ鉄道_その9♪

天気もよく、潮の香りが漂いました。
150502奥のとトロッコ鉄道_その10♪

これはソフト岩と呼ばれるものです。
150502奥のとトロッコ鉄道_その11♪

子どもたちは、恋路海岸で遊んでいました。
簡易シャワーなども設置されているのですが、海水浴は
できない場所です。

そそ、せっかくだし、のトロの乗車券を撮ってみました♪
150502奥のとトロッコ鉄道_その12♪

こんな感じでチケットが配布されます。
のトロの乗車料金は大人500円、子ども(小学生以下)300円です。
150502奥のとトロッコ鉄道_その13♪

のトロと恋路海岸でのひとときを楽しみ、次に向かったのは
珠洲市内です。この話は明日以後書いていきますね!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました