保育園事情についてちょっぴり、つぶやいてみた

この記事は約3分で読めます。
JUGEMテーマ:つぶやき。
明日から、次年度の保育園の入所受付が始まります。
私もたぶん、今日・明日あたりに書類を保育園から
いただく形になります。
もらったら即効、会社へ証明書をもらいに行かないと(^^ゞ
来年の職場復帰の時期の関係上、保育園からは
今回の時期の提出を求められると思うので。
ところで、つい最近発行されたローカル雑誌:アクタスを見ると
「保育料を払えるのに、払わないあきれたモンスター」という
記事を目にしました。
これを見て、ため息もそうですし、
情けないの一言に尽きないですね。
保育園を利用する側のマナーというか
常識がないと思いましたね。
こういう人をさっさと退所させて、
職場復帰等が迫っているのに空きがなくて入れず
待っている人を入れてあげたいとホント思いましたよ。
金沢市は待機児童はゼロと言われていますが、
以前、保育士をしていた友人の話では、
市内の保育所にまんべんなく児童を入れたら
ゼロという話であるだけで、実際は差があるのが
現状ですね。
息子が通っている保育園も隣の校下が
どんどん住宅が建ってきているので
ここ1,2年で状況が一気に変わりました。
あと、石川県のある地域では、産休に入った
家庭に退所を促しているところもあるようで、
保育園に妊娠していることをギリギリまで
隠している人もいるとの事です。
実際、以前、会社にいたスタッフもそうなった
人がいたし、ちらほら聞く話です。
正直、金沢では仕事→産休に入っても
預かってもらえるので、驚きですね。
それと、保育園から利用する側に
口ずっぱく言われるのが
「土曜日は、家庭保育」ということですね。
息子の保育園でも、ここ1年、
口ずっぱく言われています。
ま、うちは現在旦那さんが土曜日仕事休みだし、
私のほうも、2年前から月に2回土曜休みが
定められたので、よっぽどの事でない限り、
預けることがないんですけどね。
それに、子どもは月~金まで保育園にいると
疲れているので(←これはホント見ていてわかる)
やっぱり土曜日預けるのはかわいそうですね。
これも、保育士していた友人の話によると、
夫婦ともども土曜日が仕事なのは仕方がない。
でも、明らかに仕事が休みなのに、わざと会社の
制服を着て、それも1日預ける人もいるらしいです。
たとえば、ものの言い方1つなんですけど、
「ど~しても、土曜日に美容院に行きたい」ということを
だいぶ前に言われれば、保育の現場としても
納得するようです。しょっちゅうでなく、たまにと
いうことも大切だと思うけどね。
仕事以外の目的で土曜日預けられている園児は
「かわいそう」とも言っていましたね。
息子の保育園でも、職員の休みをきちんとして
保育の質を下げないという点で口ずっぱいんです。
例えば、お母さんは仕事でお父さんが休みの時に
預けているケースも、「それは家では見れないの!?」と
言っている部分もありますね。
お金は払っているから、それくらい~ではダメだと
思いますね。利用するほうも保育園からの要望にも
極力答える姿勢って大事かなと思います。
なんか最近、保育園に関する事を、
様々な視点から話を聞いていたので、
ちょっと自分なりの思いも書いて
まとめて(単なるつぶやき!?)みました。
 

————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました