加賀市まで電車&バスハイキング♪【ビーバースカウト活動日記】

この記事は約3分で読めます。

この前の日曜日の話になりますが…
ビーバースカウトの活動で加賀市まで電車&バスハイキングに
家族全員で参加して行ってきました☆

朝の8時に金沢駅集合(^^ゞ
1日最大24時間500円のコインパーキングに停めたかったのも
あって、早めに自宅を出たので朝の7時半過ぎには駅についていました(笑)
ちょっと北陸新幹線開業モードになっていましたね。
141116ビーバースカウト電車ハイキング_その1♪

福井行きのローカル線に乗って加賀温泉駅へ♪
途中、何度か特急列車の通過待ちで停車していました。
…これが富山方面と違う分だよね。富山方面だとはくたか・北越くらいしか
ないからそんなに停まる事ないんだよね~。

加賀温泉駅に到着♪
141116ビーバースカウト電車ハイキング_その2♪

ここから、加賀周遊バスCANバスに乗ります。
大人は1日1000円、子どもは半額の500円。
未就学児の娘は無料でした。
141116ビーバースカウト電車ハイキング_その3♪

石川県民の私もこのバスは初めて乗ります。
このバスに乗って月うさぎの里へ。
こういった名所を周るバスなんだよね~。
最初、月うさぎの里までどうやっていくんだろう?と思ったのです。
車のみならず、バスでも行ける場所なんだね。

しばらくうさぎさんにエサをあげたりして楽しみました♪
…しかし、このうさぎ、肥えていないかい?!(^^ゞ
141116ビーバースカウト電車ハイキング_その4♪

 

今まで娘はうさぎが触れず、怖いと言って泣いていましたが…
触れるようになり、かなり喜んでいました!(^^)!
息子はもう慣れたものです!
141116ビーバースカウト電車ハイキング_その5♪

月うさぎの里の次は加賀市鴨池観察館へ♪
バスも1時間に1本くらいのペースなので、遅くなるわけにはいきません。
それこそ、公共バスのルールでもありますね~。
141116ビーバースカウト電車ハイキング_その6♪

ここに到着してからお昼タイム☆
お昼といってもスカウト活動ではお昼ごはんは、基本おにぎりとおやつのみです。
おかずなんてダメなので、ご飯にたんぱく質の栄養素を混ぜこんでいます。
ちなみにこの日は、炒り卵を混ぜ込みました。
なので、ジャンボおにぎりになります(笑)
141116ビーバースカウト電車ハイキング_その7♪

お昼ごはんを食べてから、バードウォッチングタイム♪
備え付けの望遠鏡ではたくさんのカモさんが見れました☆
141116ビーバースカウト電車ハイキング_その8♪

あとキッズコーナーもあって娘はそこでパズルを楽しんでいましたね(^^ゞ

鴨池観察館のパンフレットたち♪
141116ビーバースカウト電車ハイキング_その9♪

そそ、今現在、今シーズンにトモエガモが何羽来るかを予想しよう!と
いうクイズがあり、みんな予想数をかいて応募してきました☆
今から徐々に増えていくとの事です。
トモエガモハンドブックもいただきました!(^^)!
141116ビーバースカウト電車ハイキング_その10♪

バスの時間がきて、加賀温泉駅まで。
途中、フルーツランドや加賀の橋立港、片山津温泉街も
眺める事ができました。

加賀温泉駅に着いてから、金沢駅までの電車まで
50分時間があったのですが、そこは子どもたち。
みんなでわいわい遊んでいました!(^^)!

予定の電車に乗って、金沢駅で解散。
あっという間の楽しい1日でした☆

加賀市は電車・バスでも充分楽しめることがわかりました!
ちょうど加賀温泉駅前にはアルプラザもあってわりとお土産コーナーは
早くから開店していて、それがよいのかも!

ちなみに加賀市鴨池観察館は「いしかわ観光特使」の
カード提示で無料で入れる場所でもあります。
その他、周遊バスの観光地でも中谷宇吉郎雪の科学館北前船の里資料館など
無料で入れる場所があるので、いつかそういったおでかけも
家族でしても楽しいかなぁって感じました!(^^)!

…しかし、このハイキングの翌日から風邪をひいてしまった( ̄∇ ̄;)
早めの睡眠心がけているが、回復までには時間がかかりそうです。

 

タイトルとURLをコピーしました