図書ボランティアで初の読み聞かせ♪

この記事は約2分で読めます。

…ということで今日は朝から小学校の図書ボランティアで
読み聞かせを行いました。息子の学年を担当だったので、
幅広く選定してみました★
140708本日の読み聞かせ絵本リスト♪

読んだ順番は…

●あさになったのでまどをあけますよ
●だじゃれ日本一周
●でこちゃん (わたしのえほん)

の順番で読みました。
あさになったのでまどをあけますよ は絵の光景がそれぞれ違い
子どもたちもそれを感じている様子でしたね。
だじゃれ日本一周 は正直小学1年生にはちょっと「?」なだじゃれが
多いんだけど、でも県名を見て「ここ行った事ある!」という声が
結構出ていましたね。
でこちゃん (わたしのえほん) はこれは保育所にあった絵本を
借りてきました。今現在娘が気にいっている絵本。
この話を知っているコが多かったですね!

ちなみに担任の先生がどの絵本が好きだった?という質問を
最後にしたのですが、どれも均等に手が挙がっていました^^

次回は夏休み明けですね。それまでに次に読む絵本を
じっくり選定していこうと思います。
ちょうど火曜日がお店のお休みになることが多いので、
まさに無理せず程度でできるボランティアになりそうです。

そそ、図書ボランティアの代表の方からずっと借りっぱなしだった本。
ようやく少しずつ読み始めていきました。
まだ全然読めていない本…。

まだパラパラ読みなので時間を作って読んでいこっと!

タイトルとURLをコピーしました