天橋立旅行記・その1♪【出発~到着まで】

この記事は約2分で読めます。

今朝の台風はすさまじかったですね…(+o+)

先週土曜日からの3連休は当初、車中泊旅行にて
長野県の霧ヶ峰高原に行く予定でした。しかし、
台風にぶちあたる可能性が高く、どうしよかと思っていた矢先、
ちょうどいいタイミングで実家の親から電話。
車中泊旅行に便乗してくれることになったのですが、この時に
行き先を天橋立に変更したのです。

夜なので国道8号線も空いているので、
福井市内までは8号線をず~っと走行。
福井ICより高速に乗り、南条SAにて車中泊。

実家をPM9時30分前に出て南条SAにはPM11:30ごろ
到着したのですが、こんな時間でも人がそこそこいて、ビックリ!
ま、ここでひと眠りをしたのですが…。
湿気が多く、娘がものすごい汗をかいていました(^^ゞ

朝は6時前に起きて身支度を整えて。走行!
敦賀ICで降りて、そこからは国道27号線を走行。

小浜市を過ぎて、おおい町にあった道の駅。
DSC_0413_resize_20130915_120656

残念ながら、開館前でしたので帰りに寄ってみることに。
こんな建物もありました。役割を石川県で例えるとアリス館志賀ですね。
DSC_0412_resize_20130915_120657

そして、舞鶴から国道178号線に入り宮津市内へ。
途中、舞鶴では海上自衛隊の船も見ることができました。

南条SA~小浜まで1時間。
小浜~舞鶴まで1時間。
舞鶴~天橋立まで1時間とまさに3時間の道のり。

なので、午前10時に目的地に到着。
智恩寺の近くに車を停めることができました。
駐車料金は1日600円。

トイレをすまし、まさに このホームページ上に
掲載されているルートを歩きました。

歩き始めの風景♪
DSC_0414_resize_20130915_120655

全長約2,5kmの道のりを歩き始めました。
娘にとっては初めての長距離です^^

タイトルとURLをコピーしました