氷見へ墓参り~道の駅メルヘンおやべ♪

この記事は約2分で読めます。

さて今日は、朝から団子を作って氷見へ墓参りへ。

私自身、生まれも育ちも金沢出身なので、
嫁いで初めて知ったのが、団子をお供えするのは
わりとどの地域でもあるお盆の風習のようですね。
金沢のキリコも独特ですが…
地域地域のならわしって大事だなぁと思います(^^ゞ

氷見に墓参りに行った後は、道の駅メルヘンおやべへ♪
ちょうどお昼時だったけど、朝が腹もちのいいものばかり食べたので、
お昼はラーメンへ♪チャーシューメンを注文しました^^
チャーシューメン♪

ラーメン食べたのも久々でしたが…。
あっという間にお腹にするする~と入っていきました!

ところで…連日の暑さと週末疲れからなのか。。。
朝から運転していても睡魔と格闘しておりました。
お昼ご飯終わってから、自販機のコーヒーを2杯も飲んでしまいました(^^ゞ
メルギューくんと一緒に撮ってみた(笑)
メルヘンギューとコーヒー♪

ところで今日は第2日曜日。
毎月第2日曜日には「たいむすい~と」というイベントが
開催されております。以前もイベント内に入ったことがあり、
今回もちょこっとのぞいてきました!(^^)!
たいむすい~と開催中♪

子どもたちは、外の遊具で思いっきり遊び…
その後みんなで足湯して帰宅しました♪

ところで、道の駅メルヘンおやべでこんなパンフレットを発見!
富山県発行のパンフレット♪

写真左のロカルちゃ!は富山の観光スポットを
イラストを多用して紹介していて見応え満点!
…表紙が「花咲くいろは」のイメージ(^^ゞ
と思っていたらピーエーワークス大特集なんて書いてあるじゃん!
ちなみにピーエーワークスとは、富山県南砺市にある
アニメ制作会社なんですよね。金沢の湯涌温泉のにぎわい作りに貢献した
花咲くいろはもここの会社の制作なのです。

写真右側が小矢部市の観光紹介。
市内の主要スポットが紹介されております。

…石川県ももっとこういうイラストを多用すれば
いいのになぁとやっぱり思いますね。

家に着いたのが15時過ぎ。
…私と娘は疲れがピークでその後家にいたのですが、
息子&姪っ子が海に行きたいということで、
おばあちゃん&旦那さんの妹さんで内灘の海水浴へ行き、
海を満喫してきたようです!(^^)!海も人いっぱいだったよう!

明日から再び仕事。今年は盆休みが少ないので、
お盆という感じがしないのですが、1日1日大切にして
頑張っていくぞ~!

…もう少し子どもたちが大きくなったら長野県の自然を
満喫したいなぁ。。。^^

———–
【日々のTwitterでのつぶやきはTwilogよりどうぞ】
ChicaのTwitterのつぶやき(Twilog)
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ

タイトルとURLをコピーしました