ランニングやウォーキングにおススメ!北部公園グラウンド♪

♪日々の出来事♪
この記事は約3分で読めます。

春になると運動を始めたいと思いますよね。
近辺を歩くのも楽しいですが、石川県内にはランニングやウォーキングにおススメの場所があります。それは金沢の北部に位置する北部公園グラウンドになります。

北部公園とは?

金沢市から北西約7km金沢市森本地区・河北潟水田地帯の一端位置する多目的に楽しめる都市緑化植物園です。

都市緑化植物園とは一般によくある植物園とは異なり、身近な樹木や花を栽培・展示し、都市緑化の普及・啓蒙を行うことを主目的とする施設です(日本全国に100ヶ所ほどあります)。

北部公園は、園内を流れる森下川を挟んで都市緑化植物園ブロックと、スポーツレクリエーションブロックの2つのブロックに分かれています。

都市緑化植物園ブロックにはイベント広場、中央広場、サクラの園・宴の広場、母なる森の4の広場があり、その周りには散策コースが設けられています。四季に合わせて様々な植物や樹木と触れ合うことができます。

スポーツレクリエーションブロックには、軟式野球場2面、ソフトボール場、多目的広場の3つのグランドがあります。

引用元:https://kgs-hokubupark.com/ 「北部公園について」

2つのブロックがあります。

緑豊かな緑化都市植物園ブロック、グラウンドがあるスポーツレクリエーションブロックの2つから成り立っていて今回紹介している北部公園グラウンドはスポーツレクリエーションブロックになります。

このスポーツレクリエーションブロックの周回コースが1周=1kmでその看板も設置されているのでウォーキングやランニングに利用されている方が多いです。

人が多いときと静かな時の差があります。

これは事実で、学童野球、サッカーなどの大会がある時はにぎやかですが、チームの練習等では比較的静かな雰囲気です。大会がいつもあるというよりたまにある感じなので駐車場には余裕があります。

四季も楽しめます!ただし冬季休業があります。

4月頃は桜、5月頃は新緑、11月頃は紅葉…と四季が楽しめます。ただし12月~2月は冬季休業で閉鎖されるので使用できません。

緑化都市植物園ブロックは年中楽しめます👍

緑化都市植物園ブロックは冬の間も営業していますし、こちらはノルディックウォーキングコースがあります。(もちろん、ランニングやウォーキングにも最適です)ノルディックウォーキングのポール貸し出しもあるとの事です。また、屋根のついた休憩スペースもあります😊(ただし冬は風が吹くので結構寒いです…)

4月に訪れた際の写真をまとめてみました✨

休憩所もあるので適度に休んで運動もできる場所です‼️

【北部公園グラウンド】
アクセスにつきましては、以下のサイトでご確認いただくことをおススメします。
公園案内 | 都市緑化植物園 北部公園 (kgs-hokubupark.com)

 

 

コメント