アレルギー検査をしてきてました

この記事は約2分で読めます。

今日って、金沢は昼前から晴れてきました。
天気が曇りだと思って洗濯物を中に干してしまったのが残念…(>_<)
午前中は、公文のこそだてちえぶくろに参加、
午後は、金沢社会保険病院で息子のアレルギー検査をしてきました。
息子のアレルギー検査をするにあたり、
3つの大きな病院の候補を決め、
最初に問い合わせ電話をしたのが社会保険病院。
電話の対応がとてもよかったし、予約不要なので即、電話後に行きました。
私の病院選びのポイントは。。。
・電話応対が良い
・待ち時間が少ない
・担当医師が日によって変わらない
・午後休診が少ない
・予約不要で行ける
この5点に尽きます。
…ま、歯医者の場合、最後の予約不要という点が微妙なんですけどね(^^ゞ
結構、我が家のかかりつけ医は、たいていこの条件を満たしていますね(笑)
社会保険病院の小児科は午後もやっているので助かります。
先生との問診で、アレルギー検査をする理由を尋ねられました。
検査の理由は、保育園に行くにあたり
どの食べ物が引っかかるかを知りたいためです。
保育園に行く時には、アレルギーがあるものを書かなくてはいけません。
それを書かないと1歳過ぎたらすぐ牛乳!とかなので蕁麻疹が出てからでは遅いのです。
…でも話を聞く限り、通常はアトピーの傾向があるとか
蕁麻疹が出て状態をチェックしてから検査というのが一般的なようです。
先生とどの項目をチェックするかを決めました。
16項目にしました。卵・牛乳・小麦・そば・トマト…などなど
ちなみに、我が家は未だにトマトあげていません(^^ゞ
軽く、息子の状態をチェックして採血。
その間、私はロビーで待ち、息子の泣き声をただただ聞くだけ…。
小さいカラダで、たくさん血をとるんだし
そりゃ、痛いの当たり前だ。。。
でも、息子よ!よく頑張った~!!
結果は来週早々に出るとのコト。
来週も行ってきます♪
ブログランキング 人気blogランキングへ←クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント

  1. noccotan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらには初コメ♪
    私結構気にせずあげてたな~…欲しがるしあげちゃえ、ってな感じで無事すべて問題なく食べてます
    血を沢山取るんだね~知らなかった。
    ネットのうわさだとアレルギー検査は無料とか?どうだったか教えてね!
    ちなみに城北病院はいまだに赤旗だよ(というか病院はそっち系が多いけど)私の会社が城北病院のすぐ近くなので☆

  2. はな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    息子君 お疲れ様でした!
    頑張ったね!!
    アレルギーないと良いけど・・・
    うちも来月 検査予定^@^
    知り合いの子が
    卵・牛乳・大豆・そばがダメだって・・
    大変だ。
    でも最近の食品表示は丁寧になったよね。
    ファミレスのメニューにも表示して
    あるしね。
    息子君がなんのアレルギーーもありませんように!!!

  3. Chica より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >noccotan
    コメありがとう♪
    何も気にせずにあげたかった私なんだ
    けど、親2人ともアレルギー体質が
    あるので検査したよ(^^ゞ
    大人と同じくらいの採血の量だから
    子どもにしたら、多いよね~。
    検査は1300円ちょっとだったけど、
    今月の医療費がすでに1000円超えて
    いるから乳幼児医療助成でタダに
    なるかな(笑)
    城北の近くに会社があるんだあ♪
    …病院って確かに赤旗系が多いかもね。
    >はな さん
    先生の全身チェックでは、皮膚もキレイ
    なほうだし、ないでしょうとは
    言われたよ(笑)
    うちは、豆腐をすでにあげているから
    大丈夫なんだけど、たんぱく系が
    ほとんどダメだと大変そう(>_<)
    最近の食品表示って丁寧みたいだよね。
    …私、あんまり見ていなかったり(^^ゞ
    食べられるものが、昔よりも困らない
    からアレルギーとかも出やすくなった
    のかもしれないですね。

  4. satomimizu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは-☆
    うちも検査したいと思いつつ、今まで何のトラブルもなく過ごしているので「まぁいいか」・・・
    病院、結構しっかりと調べていますね。
    うちはずっと聖霊小児科。
    検査の時は参考にさせてもらいますね☆
    月曜はオフ会に参加できず残念でした。
    先週末から調子が悪く、溶連菌と診断されて今週は全ての予定がキャンセルです↓↓

  5. Chica より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >satomimizu さん
    社会保険病院は、先生が
    食物アレルギーに詳しい方なので
    色々聞けたりします。
    調子のほうはその後どうですか!?
    うちの息子も熱は全然ないけど
    鼻タレは毎日です。。。
    鼻水拭くのは、戦いです( ̄∇ ̄;)

タイトルとURLをコピーしました