ホットケーキ&紙に洗い出し。

この記事は約2分で読めます。

今日は日曜日。朝食にホットケーキを焼きました♪
image

家にある残り物を使ったので、
豆乳、牛乳のブレンドとクリームチーズとレモン汁と
ハチミツを練り込んで作りました♪
意外とおいしかったですヾ(≧∇≦)〃
今度は、お菓子風にしてみてもいいかもね!

さて、もう1つのタイトルの意味とは?!
お金に関する事ですが、ちょいと出費が立て続けにあり、
落ち込んでしまいました(>_< ) そこで、保険を以前販売していた旦那さんのお母さんに 相談をする事に。 まずは、月々の収支を紙に書き出しました。 そこから見えて気づいた事がありました。 ●ここ数ヶ月出費が重なってキャッシュが少ないと 感じたかもしれないが、月換算の平均では、 貯蓄を含めてのやりくりだし、問題はない。 ●貯蓄の累計に驚いた(いい意味でです!) ●ただ、この状況で見直すとすれば「食費」である。 わが家の食費は毎月平均3万円です。 ところが!これは決して安くないのです。 なぜなら、旦那さんのお母さんが買ってる分も 同額なので、つまり一家で換算だと…6万円と多すぎですよね(^^ゞ という事で、来月から今の半分で目標設定をしてみようと いう事になりました。 旦那さんのお母さん曰く、保険の営業をしていた時に、 家計の収支を洗い出す作業からしていたのですが、 貯蓄ができている家庭の食費は月3万円くらいだとか。 なので一家として、協力する意味合いで、 食費のボーダーラインを下げる努力をする事にし、 それにより、キャッシュを増やしていこうとなりました。 生命保険料の見直しも考えたのですが、 これに関しては、最低限のものなのと、 年齢が若い時期に加入したので、据え置きに。 ま、色々とみて、さほどどこかの部分に支出が…では ないが、今の状況からの目標設定もできたのと、 これまでの積み重ねも決して悪くなかったので、 大丈夫という確信も持てました。 という事で、なんとかなっていくという気持ちを忘れず、 明日からも過ごしていかないとね! 今日はまだウォーキングに行ってないし、今からでも行ってこれたらと思っています(^^) ———– 【日々のTwitterでのつぶやきはTwilogよりどうぞ】 ChicaのTwitterのつぶやき(Twilog)

下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ

タイトルとURLをコピーしました