法律と権利について。。。

この記事は約1分で読めます。

仕事をする上である程度は自分で知識を持っていたほうが
よいかなぁと Chica的には思います。
働くのはあくまで自分自身であって
会社は、全ての生活を保障してくれるのではないから。。。
最近、ウィ○ンズパークで出産手当金が4月からだと
当たらないという記事をよくみます。
Chicaは6月出産なので、ぶっちゃけ退職してしまうと
出産手当金が当たらない対象の時期です。
それを知ったのは、昨年11月で一時金がなぜ35万円に
あがったのか?というのを思いながら調べていたら
手当金の改正の情報を読みました。
だから、世の中上手いことなっているな~と
正直思いましたね。
産休・育休に関しては実は会社には実績がなく
私が初めてという感じなのだ。なので手続きを知らない
段階で始めるので抜けることがたくさんあるだろうと
感じています。実際地元の友達も同じこと言っていた(^_^;)
ただ事業主は労働者から、産休や育休の申請が
あれば拒むことができないしそれを理由とした解雇も
できないと法律で定められているので、
働く人にはきちんと言う権利があると思います。
実際、私も主張した結果、現在に至っています。
書き込もうとしたけど、内容からそれていたので
自分の意見としてココに書きました(笑)

タイトルとURLをコピーしました