改めて調べてみた肖像権

この記事は約2分で読めます。

Chica自身、HPを立ち上げてから1番気をつけている事が
肖像権に関することなのですが、最近はブログや mixi日記等でも
簡単に画像をUPできるようになったのも あり、改めて調べてみることにしました。
下記のサイトに肖像権に関するコトが載っていました。
ブログ著作権ガイド:肖像権とは
なるほど。これらの記事の表記ですと、家族でも「自分以外の第3者」と
捉えられますね。改めてそうなんだなぁと感じました。
といいますのも、Chicaはこのブログでは自分の
写真は掲載しているものの、家族の写真は一切出していま
せん。それは、家族はあくまでも第3者という考えが
自分の中であったからなんだろうねぇ…。
自分の写真は自己責任だしね(笑)
ってコトは、やっぱり子どもの写真というのも
厳密に言えばそれに該当しそうな感じですね。
ま、Chicaの場合は今後産まれても初めから子どもの写真は
非公開にするつもりだからそれでいいのかも。
というのも最近は一般のブログを見ていてもも第3者が 普通に写っている写真が多いので、
「これって事前に連絡 してあるのかなぁ{%exquesmark%}」と感じる事が多かったのです。
やっぱり人によってはデリケートになる人もいるから 便利になっている分、
こういう知識もネットをやる上では 必要なのではと思っています{%pen%}
ブログランキング 人気blogランキングへ←クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント

  1. haruママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    肖像権ですか・・・今まで、自分の娘の写真を載せるのに、抵抗感じたことは無いとはいえなかったのですが、いつのまに・・・でした。むしろ、肖像権よりも、写真見て娘に知らない人が近づいて行ったら・・・という不安の方が大きかったのですが。
    改めて考えさせられた、よいキッカケになったと思います。ありがとうございました!

  2. ちかちゃん@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >haruママ さん
    HPへの画像掲載も以前より、簡単にできる
    ようになってきた反面、肖像権に対する意識も
    私自身も薄くなってきたと感じてきていたの
    です。もうじき家族も増えますし、改めて
    確認した事により、人権に対する意識や
    全く知らない人に情報を公開してしまうという
    不安がやっぱりあがってきましたよ。

タイトルとURLをコピーしました