自給自足生活

この記事は約2分で読めます。

ここ最近、と~っても湿気が多くてグッタリきちゃいます(>_<)
まるで、Chicaが三重県にいた時のようにシャワーが恋しくなるような
気候です。金沢もここまで湿気がヒドイとは。。。
すぐ汗だくになってしまい、水分補給は欠かせません。
いつまで続くのやら。。。
そそ、会社の駐車場の周りでカボチャときゅうりを作っている人がいて
きゅうりの実が1つなりみんなでおすそ分け☆
甘くておいしく、梅塩を付けて食べたら味がひきしまりました!
帰りにカボチャを眺めていたら、お花が咲き始めている♪
しかーし!問題が…( ̄∇ ̄;)
雑草ちゃんがいっぱい生えているトコに植えている…Σ( ̄□ ̄;)!!
しかも、生えたら最後と言われている雑草:スギナがあるところで
堂々と!(笑) う~ん、これって、あんまりよくないんじゃないかい!?
雑草に負けそうなカンジが…(^^ゞ ま、今カボチャは元気だからいいのか!
ちなみに、ヒマワリも育てていてこちらは茎が元気に
伸びきっています。
うちの会社ってやっぱり自然好きが多いのもあるから
山に行くと何か持ってくるというのは当たり前だったり。
春はふきみそ、あさつき。秋はアケビなど。
そのおかげで最近は自然食が好きになってきました♪
そういえば、家の増築も終わったので
家庭菜園ちゃんの様子も見なくては…Σ( ̄□ ̄;)!!
確かトマトはもうじき花が咲きそうだったなぁ。。。
ちなみに、家庭菜園のコツは、「お水はあげたらいかん!」とのコト。
理由は、人間と一緒でお水を与えると植物ちゃんはそれが
「もらえて当たり前」と思うんだって。
だからそういう気持ちにさせないように、雨が降った時の水のみで
育てれば、「雨=恵みの水」と感じるらしい。
なので、今年は一切お水を与えていません!
でも、やっぱりその通りなのかすくすく成長しています♪
もうそろそろ収穫時期に突入かな!?

タイトルとURLをコピーしました