Chicaの生活における合唱

この記事は約3分で読めます。

これは、音楽用のBlogにしようと思ったけど、生活とマッチしているので
こっちに書いてみた。

Chicaは、短大に入ってから合唱を始めて、気づけば5年くらいは
たっている。特に金沢に戻ってきてからは突っ走って色々やってきたと
思う。合唱の延長上でアカペラグループを組んだりもしている。
結婚前は、合唱中心の生活で、かけもちもしていたくらい。
だけど、それによって体がダウンした時期もあり、それ以後はセーブ気味である。

今、Chicaの中ですごく思うのは、合唱を夢中になって色々やりたい!というよりは、
自分のペースで楽しく歌を歌うことができたらという思いのほうが強い。
こう思うようになったのは、結婚したのもあるけど、今の合唱団に入って
目標に!?思っていたことができたのもある。

一生懸命合唱をやっている方には、申し訳ないけど、今は日々の生活が
何よりも大切だし、それは本当に基盤でもあると思う。

正直、Chicaは今の合唱団:きんこんに入る時にこれができたら!と
思っていたことが2つある。
合唱イベント等で合唱仲間が増えたけど、当時はきんこんの人が
その場にいないことが多く、知り合うきっかけがなかった。
色々な人と知り合いになりたい!という一心から、ちょっとした事で
きんこんのコンクールに助っ人で参加させていただいたのだ。

1つは、Chicaが最初入ったときの印象は、合唱以外でも楽しみを持っている団だと
いうことだった。だから自分自身も合唱以外での遊びの企画や参加を
して、そこから合唱を通じての友達ができたらいいなぁ!と思っていた。
実際、今まで3,4回バーベキューや鍋パーティーをメンバー内でやったことも
あり、それがきっかけで仲良くなった方もいる。ぶっちゃけ社会人になると
こういった場でないと友達は増やせないから、むしろ合唱よりも友達づくりのウェイトの
ほうが多いのかもしれない。

もう1つは、様々なサークルが入っている施設を利用している合唱団なので、
合唱団以外の団体のメンバーと知り合いになれたらいいなぁ!と
思っていた。これも達成しちゃったというかできたんだよね♪
だーって、今の旦那さまと出会ったきっかけがこれだったんだもん☆
その他にも色々と知り合いになった方々がいて、みんなで食事して
わいわい騒げるのが本当に楽しい~♪こっちも友達づくりのウェイトが
高いかもね。

ま、簡単に言えば、出会いを求めていました(笑)
恋愛の出会いではなく、知り合いを増やす出会いです。
だから、Chicaの中にはいつも合唱だけをやるのではなく、そこからの出会いに
よって自分の幅を広げるようにしていたのだ。今は少し、出会った方々と
もう少し深めてもいい時なのかもしれないね。そして自分のペースで
少しずつ何でもやれたらいいなぁと思う。

とはいえ、人見知りが激しいChicaなので、たくさん色々なところに
出ないとこれが直らないからねぇ。。。合唱でも何でも1つのところにしがみつくと
価値観も狭くなってしまうから。そのためには1つの事に集中するのではなく、
色々なトコにアンテナを立てておく必要はあると感じてるよ。

タイトルとURLをコピーしました