今年、初の高校受験の年です。。。

2023年のバレンタインお菓子♪ ♪日々の出来事♪
この記事は約2分で読めます。

ブログ更新が滞っていました💦
今年わが家は、初の高校受験の年なので…目の前の事に今きちんと向かっている日々です🤗
高校受験ですが、自分たちの時代とは全然違っているなぁと感じている日々です。

特に今年は新学習指導要領の影響なのでしょうか…🤔
試験問題も例年よりも難しく、かつ石川県の私立各高校でも不合格者の数が
昨年より増えている学校が多いですね。子どもが受けた学校も不合格者の数が
昨年度よりも増えていました。
私たちの時代って私立受験=滑り止めの考えでしたが、今はその考えでは
ダメで私立高校も同じくらいの志望でないと厳しい💦
最近は私立高校の推薦で併願OKの学校も出てきているので先にそういうのを
受験する子は今後増えそうな感じですね。
子どもも滑り止めじゃなく、志望の1つと言ってました。

本命の志望校はこれから!今回の私立高校の入試は試験問題が難しいと
言われていた中、点数が取れていたと感じたのでこれを1つの自信として
あともう少し頑張ってほしいところです。
最近、本人には高校入ってからも学習習慣ないと厳しいよということは
言っています。それがちゃんと伝わって理解していればよいのですが😅

受験シーズンの真っただ中ですが…もうすぐバレンタイン🍫
今回、生協のカタログでいいものがあったので今回は生協での購入が主でした🤗
2023年のバレンタインお菓子♪

写真右は、白い恋人のお菓子で有名な石屋製菓の「美冬」です😊
週末になると少しずつみんなで食べています✨

タイトルとURLをコピーしました