金沢マラソンプレゼンツ・ジュニアランニングレッスンを受講♪

この記事は約3分で読めます。

ここ最近、女性特有の体調不良の症状に
悩まされます。日中眠たくなる、睡眠とっても眠った
感じがしない、午前中出かけると昼寝が必要など😢
ま、バセドウ病を患っているのもあるのでそれも一因なんだと
思います。年齢的にもプレ更年期というのもあるような。。。
でもこういったのって検査したからといってこれというものも
出ないんですけどね。ま、そういう時が多いのでブログ更新ペースも
ゆっくりになってきています😶

さて約1週間前の話。金沢マラソン前日の10/26の土曜日、
娘が金沢マラソンプレゼンツ・ジュニアランニングレッスンに
参加してきました🏃
実はこの日、延期になったソフトボールの試合が午前中にあったので、
途中で退出して市営陸上競技場へ🚗💨
金沢マラソンプレゼンツ・ジュニアランニングレッスン看板♪

お昼ごろに雨が一時降ったこともあり、雲がどんより。。。💦
金沢マラソンプレゼンツ・ジュニアランニングレッスン開始前♪

実は息子が2年前に受講していました。確か当時は高学年だけ
だったような気がしたのですが、小学生全学年に対象が広がって
いました。それもあって申し込み初日で定員になってしまいましたね😅

開講式の様子🎵
金沢マラソンプレゼンツ・ジュニアランニングレッスン開講式の様子・1♪

市長さんのあいさつです。
金沢マラソンプレゼンツ・ジュニアランニングレッスン開講式の様子・2♪

レッスンは、学年ごとにグループ分けされた後、
走り方のコツを学び実際に短距離を走り、
最後に800mを走ることに。
走り方のコツは、数か月前にソフトボールの練習でレクチャーを
受けたことと同じでしたね。娘自身、股関節周辺の柔軟が高いので
割とフォームもそのあたりがつながっているような感じも⤴⤴
金沢マラソンプレゼンツ・ジュニアランニングレッスン_レッスン中・1♪

金沢マラソンプレゼンツ・ジュニアランニングレッスン_レッスン中・2♪

金沢マラソンプレゼンツ・ジュニアランニングレッスン_レッスン中・3♪

金沢マラソンプレゼンツ・ジュニアランニングレッスン_レッスン中・4♪

800mを走ると…速いコばっかり😱😱
娘は3年生の中でも後ろから5番目くらい😅
金沢マラソンプレゼンツ・ジュニアランニングレッスン_800m試走・1♪

金沢マラソンプレゼンツ・ジュニアランニングレッスン_800m試走・2♪

金沢マラソンプレゼンツ・ジュニアランニングレッスン_800m試走・3♪

周囲に圧倒されたかというと実はそうではなく、
800mのタイムを測ったら4分ちょっとだったので、
いつものソフトボールの時のマラソンと同じペースなのです。
マラソンペースは同じ♪

つまり、速い人がたくさん集まっただけで、
逆に言えば、その中でもいつものペースは
保っていたということかな🤗

このレッスンが1つのきっかけにもなり、
小学校のマラソン大会も3年連続女子1位をキープ🎵
娘が通う小学校は男女一緒で順位がつくので全体2位を
目標にしており、それも今年は達成できました。
…ただ、クラス内で数名欠席があったのもありますが。。。

でも、ふりかえりの日記をみると最初はゆっくり、後半は
ペースアップを思っていたようなので、自分の走りは
できたようです。

このレッスンは1度受ければいいかなぁと感じたので、
来年受講はないかなぁ。むしろまだ受けていない人が
受けられるようになれればいいのかなぁとも思いました👍

タイトルとURLをコピーしました