第25回二俣紙すきの里まつり♪

この記事は約2分で読めます。
JUGEMテーマ:地域/ローカル

…自宅から近い場所にあるものの
今まで行った事がなく、今回初めて行ってきました♪
朝9時半に家を出て、駐車場係の消防団の人の指示で
メイン会場から近い場所に停める事ができました★
こちらはメイン会場周辺^^
DSC_1067.JPG
手作り品の出店もありましたよ!
DSC_1069.JPG
ちょうどメイン会場では開会式が♪
DSC_1068.JPG
DSC_1071.JPG
地元の金時おこわ、草もちなどその場で
食べたり持ち帰りしたり。
写真は五平餅です♪
DSC_1073.JPG
団子を味噌汁に入れた「だご汁」のふるまいを
いただきました(^O^)
DSC_1066.JPG
むしゃむしゃ食べている娘^^
DSC_1079.JPG
ワッフルも焼き立てでおいしかったです♪
DSC_1080.JPG
こちらの古里館では和紙すきの体験がありました。
DSC_1081.JPG
そして、今回のお祭りの目玉のバス!
DSC_1083.JPG
これは無料試乗会でした(^^ゞ
実際のバスはすぐ人でいっぱいになったようです。
DSC_1082.JPG
うちの近所は二俣が郷の家も多いので、
時折、町内の人にも会いました(^^ゞ
子どもたちは地元の保育園の遊具で遊び、
旦那さんのお母さんが子どもたちを見て
下さっている間、折り紙体験教室と絵手紙体験教室が
実施されているお寺:静光寺に行ってきました♪
DSC_1084.JPG
DSC_1085.JPG
今回、折り紙体験教室をしていたのは、
「石川県創作紙工芸研究会」というグループでした。
長い歴史があり、実は毎年天徳院さんの珠姫まつりの
折り紙体験教室を担当していたのです。
その話にも触れ、今年はスケジュールが詰まっていて
お断りしたと言われていました。
名刺交換して、体験してきました★
こんな和紙を使いました!
DSC_1088.JPG
作った作品はこちらの菓子箱(^^)v
DSC_1097.JPG
難しそうに見えますが、すぐ折れるのです!
今度の体験教室にもよさそう♪
最近、折り図の本を出版されたようで、購入しました♪
体験教室の雰囲気を知る事もできたし、
自分の中でも構想がまた固まってきました。
新たな出会いに感謝!
そそ、この体験教室をしている間、
森林公園インフォメーションセンターで展示中の
作品をご覧になられた方から電話が入り、
その方のご友人が折り紙をしていて来月下旬に
金沢市本多町のエルフ金沢で作品展をされるとの事。
せっかくだし、時間作って見に行こうと思います(^^)v
子どもらも遊具でしっかり遊び、帰宅★
娘もいっちょまえになってましたさ(笑)
DSC_1092.JPG
帰る際、車の数に圧倒されたので、
早くきてよかったと実感!
また、来年も行こうと思います(^O^)/
第25回二俣紙すきの里まつり公式サイトはコチラ
http://kamisukinosatomaturi.blog79.fc2.com/
————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました