夏休み終盤はドキドキ。。。

この記事は約2分で読めます。

え?なんでって??

なんせ毎年夏休み終盤になると風邪をひく子ども。。。
息子は小学生になってから毎年風邪を患い、
昨年に至ってはマイコプラズマ肺炎で入院でしたからね。。。
ちょうど今の時期くらいから調子がいまひとつでなかなか熱も
下がらずという状態でした。

息子自身、今年の5月から喘息予防の目的で
毎日吸入薬を使っていいるのもあり、今年は今のところ大丈夫。
ただ…飲み忘れがちょっと続くと調子が下がるので毎日「した?」は
日課です(笑)

そんな息子は正反対なのが娘。。。
お盆過ぎたあたりから咳をするようになってきました。
お盆前も少し夏風邪を患っていてまたそれかなぁと思い、
少し様子見していたものの咳だけはずっと続いていました。
おばあちゃんも気になっていたので昨日病院に連れていって
もらいました。

そしたら…喉は赤くなく、熱もなく、他にも問題はなかったが
先生曰く風邪のひきはじめとの事。
薬を処方されたので、内容を確認して調べたら…気管支の炎症とめの時に
処方される喘息系の薬でした(^^ゞ

息子も以前処方されていたような薬と同じようなものです。
でもそれを飲んで早めに睡眠をとって家でゆっくり過ごしていたら
回復してきたので、あとは2学期までに回復するのを待つのみですね^^
薬はあくまでも症状をおさえるだけで回復は早めの睡眠などに
なってくると思っています。

運動はひどくなければOKと先生も言ってたので
今日はスイミングに行ってましたが、娘はいつもより
胸が苦しかったとのこと。でも元気に過ごしていてご飯もよく食べていました!

この前の日曜日。いつも練習しているグラウンドで
ソフトボールフェスタがあり、娘も参加してきました♪
ベースランニングで1周走りました。
…実はこの時も少し苦しいといってましたね。。。
ベースランニングをしていました♪

ソフトボール投げ♪
それなりに投げていました(^^)/
ソフトボールなげ♪

夏~秋は喘息が多いと言われる時期。
わが家にとってホント嫌な時期なのでホント要注意のシーズンです。

 

タイトルとURLをコピーしました