太陽光発電がやってきた!

この記事は約1分で読めます。
はい。タイトルとおり。
わが家では太陽光発電をスタートしました。
皆さん、雨が多い石川県では
果たしてどうなのか?って思うんですよ。
正直わが家もそう思いました。
導入を検討した際、かなりその部分は
そう思いました。
導入の決め手は、
太陽光発電は投資信託と同じものという考え方。
実際されている方の、レポートを見て
身近な存在というか実情を知れたのが
大きかったです。
ということでパネルを設置して
電力会社の立会いを経て
スタートしたのは本日からです。
今日の天気は朝は雨曇り。
AM8時ごろはこんな感じ。
NEC_0329.jpg
曇りでも発電しています!
もちろん消費が多いので買電のほうが多いですが。
ちょうど今日は、10時以降太陽が
あがってきたのもあり、お昼はこんな感じ。
NEC_0330.jpg
発電も増え、今度は売電の割合が増えました(^^ゞ
とはいえ、1日でみると買電の割合は
多いですが、それでも自宅で今日のような
曇り空でも発電していることを思うと
嬉しい気分に♪
あと、このメーターを見ると、どういう時に
電力を消費する割合が多いのか
すぐ分かるので、ちょっとした節電意識にも
なりそうかも。
これからどのようになっていくかは、
報告していこうかなと思っています。
タイトルとURLをコピーしました