雪の中…小学校で読み聞かせでした(^^♪

この記事は約2分で読めます。

今朝は小学校での読み聞かせ。
それにしても…雪がどっさりつもりまた冬に逆戻りですね。
明後日から天気も回復するみたいでまさに「三寒四温」の
言葉どおりに過ぎているなぁと感じます。

今回は3年生の担当でした。
読んだのは写真の3冊。
3年生で読み聞かせした絵本たち♪

今までは低学年だったので、読む本の長さも5分前後で
意識して選んでいたのですが、3年生くらいになると
少しは長めのお話でもよいのかなぁと思い、
ランパンパンを選びました。ちなみにこれは、自宅で下読みしたら
8分かかりました(^^;

もう1つ長めの絵本を候補にしていたのですが、その2つだと
合計14分ちょっとで時間ギリギリだったので、長い絵本は1冊のみに。

読んだ順番は…

1.ランパンパン
2.ゆずちゃん
3.いわしくん でした。

時節に関わる絵本を…ということで阪神淡路大震災の話が
描かれたゆずちゃんを。
最後はコミカルに!ということで
いわしくんを読みました。

んで今日、ちょっとプチ反省が…。
細い明朝体は自分が読んでいて見づらい事に気づきました(+_+)

実はランパンパンの絵本がそれに該当していました。
どうしても絵本を持って横に立つので角度からして
細い明朝体が見えづらい。。。今までその系統の本を
選んでなかったので気づかなかったのかも。。。

ということで今度からは、それも意識して選ばないと(^^;
今年度の月1回の読み聞かせも今日で無事に終わりました。

また時間を見つけて、読み聞かせにオススメの本を調べながら、
自分でも下読みしてセレクトしていければなぁと思います☆

 

タイトルとURLをコピーしました