Hib&肺炎球菌ワクチン1回目同時接種

この記事は約2分で読めます。
JUGEMテーマ:育児
やっとこそ、BCGを接種してから
4週間経ったので予防接種ができるように
なりました。
三種混合を先にするか、
Hib&肺炎球菌ワクチンの同時接種を
先にするか…。
やっぱり、息子が保育園に
行っているのもあり、
後者を先にすることに。
ということで、予約不要だし、
金額は、息子の時に受けているから知っていたしと
思ってその金額を事前に準備して
出産した病院の小児科に行ったのですが…。
ワクチン、どっちも助成金額上限まで
値上げされてました…( ̄∇ ̄;)
ま、 手持ち分あったし、
大幅に不足したのでは
ないからいいのですが。。。
金沢市の助成上限金額は
Hib→8,510円
肺炎球菌→10,920円
参考までに(笑)
息子が受けた時の金額は
Hib→7,500円
肺炎球菌→9,500円
要するに出産一時金と一緒ですね(^^ゞ
金額があがると病院も値上げするということで。
今回の助成で思ったのですが、
きょうだいがいても年齢によっては
上の子の助成金額が全額対象外って
いう家庭もあるんですよね。
うちは、息子の時にどちらも出始めの時期。
すでに済んだとはいえ、
恵まれているなぁと思います。
ちなみに娘は診察ではご機嫌♪
左腕にHibワクチンの注射針を
入れても泣かず。
おっ、おっ!と思っていて針を抜いた瞬間。。。
泣いた。
そして、泣き声がヒートアップして、
その間、右腕に肺炎球菌ワクチン。
さらにヒートアップして
顔真っ赤にして泣いて怒ってましたよ。。。
といっても帰り際は
機嫌よかったので病院ぎらいでは
ないと思う(笑)
なんせ、低月齢の時から病院デビュー
しているからね。。。(^^ゞ
来週は、三種混合の1回目を
接種できるといいなぁ♪
カレンダーに予定を全部書き込みました。
順調に行けば、4月末で
これらが全部終わる予定なので、
そうなるといいなぁ!

————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました