奥能登・珠洲の旅、ラスト。珠洲市の名物をチラッと見てきました♪

この記事は約2分で読めます。

さて日帰り旅行の話も今回で最終回です。
二三味珈琲カフェに行ったあとは…国道249号線を北に走行。
道の駅すず塩田村に行こうと思ったら…

こんなこいのぼりたちに出会いました!!
こいのぼりフェスティバル_その1♪

そう、これは毎年珠洲市で開催されている大谷川・鯉のぼりフェスティバルの
会場なのです。イベント自体は5月3日・4日だったのですが、
鯉のぼりの川渡しは1週間前から開催していたようです。
たくさんの鯉のぼりを見れるだけでも満足!!こいのぼりフェスティバル_その2♪

鯉のぼりの本数は約450本との事です。
こいのぼりフェスティバル_その3♪

それから、道の駅すず塩田村へ行ってきました☆
NHKの朝の連続ドラマ「まれ」の舞台ということもあり、
県外ナンバーの車がかなり目立っていました。
ここでは揚げ浜式の製塩体験ができますが、
体験を行う際は、前日までに予約が必要です。
ちなみに海水運びを体験していた子どもたちがいたのですが、
かえ桶2つをかつぐのが相当大変そうでした。。。
子どもたちにとっては塩が作られる様子を知る事ができて
それはよかったんじゃないかなぁ^^

そしてそのまま国道249号線を走行して、輪島市へ。
道の駅・千枚田ポケットパークに寄ろうとしたら…
ものすごい車の数!!世界農業遺産だしね。。。
…ま、以前行った事あるから渋滞を待たずにという思いもあり、
すこ~しだけ千枚田の風景を車から眺めてそのまま走行。

帰りは、国道249号線を七尾方面に走行  し、
七尾市中島町にある「いやしの湯」で温泉に入り帰路につきました。

能登方面、ここ最近映画やドラマの舞台場所ということもあり、
色々な人が訪れている場所なんだなぁと思いました。
また、能登地区に咲くキリシマツツジも金沢ではなかなか見られない光景。

金沢から片道100km以上ということもあり、行くにはかなりの
勇気も必要ですが、初めて知る場所もいくつかあり、楽しかったです\(^o^)/

 

タイトルとURLをコピーしました