学級活動で折り紙教室を担当♪

この記事は約2分で読めます。

今日は土曜日参観の日でした。
仕事はお休みをいただいたのですが…
朝から、買い物したり、掃除したり、そして子どもたちの
洋服を入れ替えをしていたらあっという間に12時過ぎてしまいました( ̄∇ ̄;)

天気もよかったし、小学校まで自転車で行って45分間授業を見てきました。
思えば昨年はちょうど仕事の大事な日で行く事ができなかったんだよね。
今年は行けてよかったです♪

今日は学級活動についての話し合いも。
今年度は折り紙制作を学級活動ですることになり、
講師をさせていただくことになりましたm(__)m

実は最近、うまいこと土日休みがとれるようでとれない事もあるので、
正直この時期もどうなるかなぁと思い、事前アンケートに
わが家の希望としては、カラダを動かす活動の希望を出しました。
クッキングの活動も候補にあがっていたようですが、折り紙も昨年度の
家庭教育学級に参加した2年生も少しいた影響もあり、折り紙の希望も
かなりあったとか。それで事前にオファー・相談を受け、私自身の希望の
日にちも考慮してくださり、なおかつクラス全体の希望日も合致したようなので、
今日の懇談会で確定しました!
今回は学級活動なので講師というよりは、いつもの
図書ボランティアのような感じで前に立って一緒に作品づくりを
楽しんでいく感じになるんですけどね(*^_^*)

学級懇談会終了後、委員のお母さんたちと
簡単な打ち合わせをして方向性を決めました。
材料の手配も学校に色々な紙があり、先生からも使ってくださいとの
事だったので来週にでも1度下見に行って使えそうなものがどれくらい
あるかチェックしてこようと思います♪
きっと学校だとある程度いいものを使っているハズだし、
どんなものがあるかなぁ~とワクワクしていたりします(笑)

時間もあるようで意外とないので、限られた時間に資料作りや
段取りを進めていかないとね!

当日が楽しみです(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました