定期的に歯医者通いが始まった息子&2ケタの数字を言う娘♪

この記事は約3分で読めます。

相変わらず、仕事はバタバタしています。
来週くらいには落ち着くといいのですが。。。

そんな中、数日前に息子の歯をしっかり見ると、
こびりついた汚れを発見!
一昨日、歯医者に行ったら歯周病の手前寸前だったとの事で、
歯の表面に歯石がついているのでクリーニングで終了。

幸い、虫歯はなかったものの、歯みがきがきちんと
できていなかった結果です。。。

ということで、今後は大人と同様、4ヶ月に1度はクリーニングに
行く事が決まり、定期的に歯医者に行く事になります。
昔と違って最近はホント歯は気を付けて
みないといけないですね。。。体質もあるけど、小さいうちからの
歯のメンテナンスの大切さも感じました(>_<)

そそ、昨日学校からクラス通信と
まなびチェックの一覧♪

自己評価で○付けをするのですが、3学期に初めて
×をつけた項目は次の準備をしてから休み時間…
△はしせいよく学習の2項目。

先生の赤ペンでは、厳しく自分に評価しているって書いてあり、
実際は、字を書く姿勢は二重丸、でも聞く時の姿勢は
頑張ってと書いていありました(^^ゞ

1,2学期×をつけた自分の言葉やキーワードを使ってノートに
書くは3学期で○を本人がつけていましたね。

でもこういったもので、自分自身はこうしている!という思いって
ものすごく大事なんだと思います。

数日前から、卒業式の練習も始まったのですが、クラス通信に息子が1人で
言うセリフがあった事が判明(*^_^*)家でも少し練習しています。

くもんは先月から国語を始め、算数は3ケタの繰り下がりの
引き算をしていますね。分からない所を先生に聞いて
その場で理解しているので楽しいようで先生も息子は
教えがいがあるって仰っていました。

ピアノはあんまり練習する時間も平日は作れず一旦はやめようと
思ったのですが、先生が練習するよりもまずは楽しんで欲しいこと、
練習しなくてレッスンに来てもそのうちに練習するかもしれないと
気長に見守ってくださっているので続けることにしました。
ただ、今は2つ楽譜をやっていて大変そうなので、それも1つに
してみることに。徐々に様子見ながらにしようと思います。

んで、4歳の娘は最近2ケタの数字が言えるようになり、
「○○を25個くださ~い」というと、25個数えながら準備します。
あとは、お友達からお手紙をもらうことがあるのですが、
娘自身はまだ字は読めても書けず、今はひらがな帳でなぞって
書いています☆

あと、パパのお弁当をバンダナで包むのは娘の仕事です。
上手に包んでいます(*^_^*)自分でやらないと気が済まないタイプ。
最近、娘は朝ごはんをお弁当箱で食べたいようで、前日におかずや
ごはんを弁当箱にセットしてそれをバンダナで包んで朝、自分で
あけて弁当食べています。

息子の春休みが始まったら東京に行く予定です。
子どもたちはあと2週間ほどでおばあちゃんと一緒に
行き始めます。私は月末の2日間だけ、行く予定で、
旦那さんは今回は行かない事に。
話題の北陸新幹線ではなく、飛行機です(笑)
なんせ、JALの飛行機のマイルが相当たまったので今回は
4人全員マイルを使って行ってきます!

空港に着いたら…電車乗る前に、
子ども用Suicaを買わないとね~。

タイトルとURLをコピーしました