歯の健康を考える

社会人になってから、歯のメンテは定期的に行っていたが
最近になってメンテを定期的にする大切さを実感している。
特に出産してから、疲れたりすると歯が痛くなったりする。
歯磨きがきちんとできていないだけでなく、
疲れからもくると先生に言われたことがある。
1ヶ月前程にメンテをしてもらったが、
今現在、ちょこっと歯茎が痛い(>_<)
…というのも、歯磨きの後にフロスをしていなかったから。
そしてマウスウォッシュで口腔内をきれいにしていなかったから。
あげくには、歯ブラシを毛先が開くまで使っていたこと(^^ゞ
フロスをきちんとしないと磨き残しが出てくるんだよね。
なので、テレビでやっていたマウスウォッシュを利用すると
いいと言っていたが、それもマウスウォッシュを購入忘れで
サボリがち。。。( ̄∇ ̄;)
歯ブラシは毛先に関係なく1ヶ月で交換と歯医者さんから
言われました。細菌が繁殖しているという点からなのでしょうね。
やっぱり何事も日ごろからの積み重ねですよね!!
出産してから、歯が弱くなったと痛感。
だからこそ、日頃のちょっとしたことを大切にしないと!と思いました。
ちなみに金沢市では80歳で20本の歯を残す運動って
行っているのですが、あれも今の年代からきちんとメンテしないと
難しいかも。。。と最近思います。
さて、今日からでも頑張るかっ!(^^)!
ブログランキング 人気blogランキングへ ChicaのつれづれVoice♪ ←クリックしてくださると嬉しいです♪