声がけをしますか?それとも待ちますか?

この記事は約2分で読めます。

ネットに限らず、新しい人との出会いってどこにでもあると思います。
この記事を読んでいる方、あなたは新しい人に会ったら
声がけしますか?それとも声がかかるのを待ちますか?
最初に会った時って「はじめまして~」という挨拶が
あるから声がけはわりかししやすいほうだと思います。
私自身、少々人見知りが入り挨拶程度しかできませんが、
声がけしたいとはいつも思っています。
さて、「誰かと会って遊んだりしたいなぁ」という時、
あなたは自分から声がけしていますか?
それとも誘いがかかるのを待ちますか?
私が思うには、後者の人って結構多いような気がします。
例えば、誰かと遊びたいなぁと思うとき。
自分自身からメールでも何でも声がけすればいいのですが、
相手に対して慎重になりすぎるのか(?)待っている。
それがお互いその気持ちの状態だとそのままいってしまい
結局会えず・遊べずじまいになったりする。
ちなみに私自身は、どちらかというと相手から誘われるより
誘うほうがこれまでの中でも多いです。
誘うコトは大変だなんて思いません。
相手の予定を聞くだけだと思います。
自分の予定と相手の予定をしっかり聞けば会う機会って
簡単に作れると思います。
自分から色々声がけをしたほうが
色々な人と出会えるし、その分情報とかも吸収できるような
カンジなので私自身も「声がけは自分からしよう!」とは
いつも思っています。
ただ、性格も重なってか、「何て話せばよいだろう?」なんて
考えちゃうから人見知りするカンジになるんですけどね(^^ゞ
でもこれも慣れだと思うので最近は色々な場所に
出るようにしています!
幅広い年代の方や職業の方と出会って
色々プラスになることを吸収していこう!
そう感じているのであえて、考えを記事にしてみました♪
ブログランキング 人気blogランキングへ←クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント

  1. はな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    chicaさんの姿勢、素敵だと思います。
    いろいろな分野の方と話すと
    いろいろな事が見えたり知れたりすろので
    大切だと・・・思います。
    でも 私ときたら・・・・>。<
    声かけしようかな・・・まっいっか・・・
    が 多い感じです;@;
    1人でいる事 1人で考える事が苦でなくて・・・
    でも声をかけてもらえると
    嬉しいです♪本当に嬉しいです♪♪
    私ものんびり・・・声かけ頑張ろうかな!!

  2. さとみみず より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり。
    Chicaさんは人見知りしないタイプだと思ってました~・笑
    私自身は子供が生まれてから、慎重になっている気がします。
    けど、同じ匂いのする人には必ず声かけしますよ☆(B型はそんな人が多いような気が・・・)

  3. Chica より:

    SECRET: 0
    PASS:
    …レス遅くなっちゃいました(>_<)
    >はな さん
    1人で過ごす時間もやっぱり大切
    だよね。でも子育てしていると
    視野が狭くなっていると
    日々感じています。
    忙しさにも追われているけど、
    仕事復帰も控えているからなおさら
    感じてしまうのかもしれないです。
    >さとみみず さん
    実は人見知りはわりと入っていたり
    します。。。( ̄∇ ̄;)
    私も子どもが産まれてからは少し
    慎重になったりするけど、場を重ねる
    ごとにフランクになっているかなぁと
    最近感じています(笑)
    同じ匂いのする人…それわかります!!
    ツボが合ったりすると嬉しいですよね♪

  4. きみち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    挨拶:どちらかと言えば、するほう
    声かけ:したいときに、するほう
    話し込み:反応が良ければ、内容を深く進める
    こんな感じかな?
    もっと声かけしたほうがいいかも?って思います
    誰でも人見知りはするんですね~

  5. Chica より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >きみち さん
    なるほど~。
    なんだか、きみちさんらしいですね(^^ゞ
    ま、そういう私も人見知りが
    入りやすいですけどね(笑)

  6. きみち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Chikaちゃん
     そっか、私らしいのね(笑
     Chicaちゃんの今回の記事をきっかけに、声かけを前より増やすようになりましたら、思いがけず周りはいい反応で、生活が楽しいです
     生活をガラリと変えることは難しいけれど、少し改善や、変化をさせることは簡単ね
     ありがとう!
     この前、富山の養蜂所系列の喫茶店に行こうとして、時間がなくて寄れなかったの
     こんど、もし行けたら、お知らせするね
     コーヒーと、スコーンと、&蜂蜜がおいしいらしいの
     大場養蜂園(富山市新根塚)っていいます
     

  7. Chica より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >きみち さん
    いえいえ、お役に立てたみたいで
    何よりです♪
    富山にもそういうお店があるんだね☆
    ぜひ行けた際には教えてね!!

タイトルとURLをコピーしました