第62回百万石まつり・踊り流しに参加してきました♪

この記事は約3分で読めます。

今日は、18時から開催された「第62回百万石まつり」
百万石踊り流しに参加してきました(^^)
交通規制が広いので、自力での現地集合や帰りが大変だと思い、
保育園が手配してくださったバスに乗り合わせでいくことに♪
image

行くときから小学生が「あたりまえたいそう」の歌で
バス内が大盛り上がりでした!

交通規制があった関係で21世紀美術館前で下車。
そこから、集合場所まで歩いていくことに。

市役所前は踊り流しの人たちで賑わっておりました!百万石踊り流し開始前の様子♪

みんな顔をデコりました(笑)
ちなみに私もデコっておりました(笑)
ちょびっとデコりました♪

18時より踊り流し開始!
「ふれあい音頭いいね金沢」・「金沢ホーヤネ」・「百万石音頭」を
踊っていきました♪
「百万石音頭」は昔、盆踊り大会でもあった記憶が。
今は地元の公民館の盆踊り大会でも踊っていたハズです(^^ゞ

見よう見まねで踊り始め、だんだん慣れてきました♪
そして18時40分に1度目の休憩。
かなり、汗かきましたよ。保育園で用意してくださった芝寿しと
飲み物飲んでエネルギーチャージ。
そして子どもたち、ラブロ片町でトイレ休憩(^^ゞ

10分の休憩の後、2度目の踊り開始♪
2度目を踊った後小休憩があり、和太鼓が披露されておりました♪小休憩の太鼓の演奏♪

こういったのも楽しい機会ですね~。
しかし、子どもたちはバテ始めてきました。。。

小休憩が終わり、ラストの踊り♪グダグダになり始めてきた
子どもたちを大人たちが支え、踊り切りました(*^_^*)

いや~メッチャ楽しかったです!!

残念ながら、2年連続の入賞はなりませんでしたが、
それでも楽しかったし、子どもたちの頑張りに元気をもらいました!

この行事は年中児・年長児・卒園児の構成だったのですが、
年中児が8組、年長児が7組の参加とみんなの参加が多かったです♪
事前に先生から、未満児さんの同行は不可能なので、
その日はご家族に協力をお願いしてほしいとの事で言われておりました。
わが家もこの日は娘はおばあちゃんにお願いすることにしましたね。
特に年中児さんは、娘と同級生またはもう1つ下の学年のコも家庭も
わりと多いのですが、みなさん上のコと一緒に参加されてた方が
多かったです!(^^)!

帰りの貸切バスで芝寿しを再び食べて、エネルギーチャージ。
そして流れ解散となりましたが、息子も私もお腹が満腹じゃ
なかったので、マクドナルドのドライブスルーへ(笑)
120円のハンバーガーだけ注文しました(*^_^*)帰りにマクドナルドのハンバーガー♪ 

事前に、車の中に息子の肌着・パジャマを用意していたので
着替えさせ、ハンバーガーを食べた後に眠りにつきました。。。

そして…自宅に帰ってきたのが20時50分ごろ…
玄関で娘が待っていました!!

「ママが帰ってくるまで待ってる」ということで起きてたとの事。

息子を寝室に連れて行った後、軽くシャワーをしたのですが、
その間も待っててくれましたm(__)m
その後、抱っこで寝たらすぐ寝ました★

参加するまで、仕事が忙しく1日1日がしんどいなぁと
感じていたのですが、終わって思ったことは
参加してよかったと思いました!!

先生方にも色々とお世話になりましたm(__)m

そして、先週からの12連勤も含めヤマ場乗り越え、
そういう意味でもホッとしました!

———–
【日々のTwitterでのつぶやきはTwilogよりどうぞ】
ChicaのTwitterのつぶやき(Twilog)

下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ

タイトルとURLをコピーしました