子どももZoomに慣れていく

この記事は約2分で読めます。

石川県内は、県独自の緊急事態宣言下なのもあり、
娘が通っているくもんは公民館なのもあって5月まで教室が
お休みで、週に1度宿題交換のみとなりました。
宿題交換のみならず、Zoomを利用したオンライン学習ができますと
いう案内をもらい、早速先生にお願いして2週間前から週に1度始めています。

いつもは週2回通っていた教室もオンライン学習だと週1回40分。
Zoomは私自身会社ではよく使っているけど、実際自分がホストと
なって相手を招待するとかが初めてだったのでレッスン前日は、
娘と一緒に設定を確認して操作練習をしたり。

この前で2回めのオンライン学習でしたが、娘自身はもう慣れてきて、
Zoomがいいとまで言いはじめました😅
正直以前は学校帰りにくもんがあったけど、昨年12月で教室がなくなって
しまい今年からは息子が通う中学校の近くのくもんになったので、
おばあちゃんの送迎が少し大変に。。。
ちなみに宿題交換は息子に学校帰りに交換しにいってもらっています👍

そして、先週・今週と中学校、小学校でwifi環境の調査の用紙を
持って帰ってきていて夏休みはオンライン登校にする可能性もある事を
書いてありましたね。wifiない家庭は整えてくださいとまで書かれていたから、
今の時代はwifi必須ですね。。。

この1年でWEB会議はめまぐるしく進化したけど、
子どもたちのオンライン学習も本格的になってくるのかなぁと
思っているところです😊

タイトルとURLをコピーしました