1泊2日で山梨県へ旅行してきました♪

先週の土曜日は、娘の保育所で修了式がありました。
娘も無事に修了することができ、大きな行事も終わり
ホッとしたところです。

その翌日から1泊2日で実家の両親と一緒に
山梨県へ旅行に行ってきました♪

朝6時前に自宅を出て、高速へ。
途中、朝ご飯食べたりして、梓川SAにてコーヒーを購入♪
…最近、スタバに行っていないのでプリペイドカードの消化のため
久々にグランデサイズを買いました(^^)/
山梨県への旅行_梓川SAにて休憩♪

長野自動車道から中央道へ。途中スマートICの工事で
5kmほど渋滞があったものの、それ以外はスムーズ
でしたね。
道の駅つるにてお昼ご飯♪ここは2016年11月にオープン
したのもあってレストランのメニューも地産地消だったり、
様々な取り組みがされているようでした(^^)/

写真のハンバーグ定食も手頃な値段でしたよ☆
山梨県への旅行_道の駅つる♪
道の駅つるからすぐ行った場所に
山梨県立リニア見学センターがあります。

ここは初めて行ったのですが、
走行試験日ではなかったので実物は見れませんでしたが、
リニアの歴史、ジオラマなど見どころが結構多くて楽しめましたよ♪
息子はかなり大喜びでした。
山梨県への旅行_リニア見学センター♪

その後は、富士山のふもとにある鳴沢氷穴へ♪
…ここは洞窟で歩くのに必死だったので際立った写真はなし(^^ゞ
天井が低いのでしゃがむことに慣れていないとキツイ
場所だと思います。。。

1日目の観光はここまでで、甲府市の某ホテルへ♪
まさにホテルは寝る場所です。

2日目の朝、宿泊したホテルに大きめの公園が
あることを事前に下調べしていたので早朝ランニング♪

梅の花が咲き始めていました☆
階段上り下りを2回くらいしたり、公園の砂利道を
1周したりと、とにかく何も考えずに走っていました。
大きな園内1周と考えていたものの、結構登り坂が
急で朝食を食べる前だったので途中で引き返しました。

それでも2.8km走っていたようなのでビックリでした。
山梨県への旅行_曽根丘陵公園でランニング♪

2日目はシャトレーゼ白州工場へ♪
前々から私自身が気になっていた場所です。
いっぱいなのかなぁと思いきや、そうでもなかったです。
どうやら冬の時期なので開館と同時でもお客さんの数は
夏よりは落ち着いているようです。

アイスが食べ放題ということで2種類のアイスを食べました♪
…試食アイスは8種類くらいありましたが、2種類が
限界でした(笑)
山梨県への旅行_シャトレーゼ白州工場♪

その後は、サントリーの白州工場へ♪
ここは、南アルプスの天然水の工場見学を事前予約して
いたので、工場見学前に色々な場所を眺めていました。

工場見学後、ヨーグリーナの試飲もあり、実は
初めて飲んだのですが、飲みやすさにちょこっと感動☆
お土産に朝摘みオレンジ&南アルプスの天然水をいただきました^^
山梨県への旅行_サントリー白州工場♪

工場見学を後にして、帰路へ。
凝縮された2日間でしたが、普段見ることのできない
場所をいっぱい楽しめてよかったです^^

長野とか山梨は景色のいいところばかりな反面、
金沢からだと少し距離があるので行くのにも
正直時間がかかるのですが、また時間を見つけて
色々な場所を行ってみたいなぁと思っています!!

 ※ブログ記事内で、ホームページ等を紹介している場合は
新しいブラウザが立ち上がります。

———–
【日々のTwitterでのつぶやきはTwilogよりどうぞ】
ChicaのTwitterのつぶやき(Twilog)
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ


シルクのマスクをゲット&日曜日のランニング♪

冬になってから、寝る前にマスクをしてノドを潤すようにしました。
おかげさまで、ノドのイガイガはなくなりましたが、
なんせ紙マスクなのでもったいない感があったのです。

布系のマスクなら何回でも使えるのになぁと
思っていてちょうど旦那さんのお母さんがシルクのマスクを
持っていてよさを教えてもらって欲しいなぁと思っていたものの、
地元の某デパートで1年に1度しか売らない商品というので
今年はもう入手は難しいと言われていたのです。

ところが…生協のカタログ見ているとそれらしき
マスクを発見!!
ということで早速買ってみました♪
シルクのマスク♪
寝る前に愛用しています。
…しかし、必ずっていっていいほどとれているのはなぜだ?!(^^ゞ
よっぽど寝相が悪いのでしょうか。。。

話は変わり、この前の日曜日の朝、ランニングをしました。
日曜日のランニング♪
ホントは休みの日、10km以上走りたいものですが、
この日は子ども会の映画鑑賞だったりして、
やることいっぱいだったので、朝起きてさっさと走ってきました。
マイナス1度がカラダにこたえたけど、これからは
あったかくなるし、時間がない時は朝に走るのもよいかな~。

映画はモアナと伝説の海を観てきました~。
モアナの生き方に感動極まりでした。

今度の土曜日は保育所の修了式。
あっという間だなぁと思うこの頃です。

 ※ブログ記事内で、ホームページ等を紹介している場合は
新しいブラウザが立ち上がります。

———–
【日々のTwitterでのつぶやきはTwilogよりどうぞ】
ChicaのTwitterのつぶやき(Twilog)
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ


最近の昼休みは読書タイム♪

明後日には返却が必要な本たち。。。
図書館で借りてきた本たち♪

最近の昼休みはこれらの本を順番に読んでいます♪
なので昼休み=読書タイムです(^^)/
ランニングやアウトドア関係の本ばかりですが、
好きなジャンルだからこそ、読むのも楽しいと感じます☆

そそ。この前、平和堂に買い物に行ったとき、
ソフトクリームが食べたいと思い、ダートコーヒーで
買ってみました(^^)/
ダートコーヒーのソフトクリーム♪

平和堂内は、スガキヤ・スイートガーデンも
ソフトクリームを販売していますが、
個人的にコスパがいいのはダートコーヒーで
販売しているものだと思います♪
バニラが濃厚な感じなんですよ~。
でも本当はこのお店でしか食べられない和三盆珈琲の
ソフトがいいようですが、どうしてもバニラを
選んでしまいます(笑)

3月なのもあり、なんだか最近バタバタしています。
通っている学校は全学年卒業式に参加するのもあり、
クラスだよりで服装についても書かれていた。
息子の制服のボタンが欠けているので新しいのに
しないといけない。。。

来週は娘が通う保育所の修了式。あっという間に
3月も過ぎてしまいそうな感じなので1日1日充実
していけばいいなぁと思っています(^^)/

 ※ブログ記事内で、ホームページ等を紹介している場合は
新しいブラウザが立ち上がります。

———–
【日々のTwitterでのつぶやきはTwilogよりどうぞ】
ChicaのTwitterのつぶやき(Twilog)
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ


人生初の内視鏡検査&ランニング日和の2日間(^^)

一昨日は、大腸内視鏡検査のためお休みをいただきました。
実は…今年の健康診断大腸がん検診に引っかかって
しまったのです( ̄∇ ̄;)たぶん異常なしだと思っていましたが、
これは内視鏡検査を受けるいい機会なのもあったので
早々に受けてきました。

結果は異状なしでしたが、検査前の下剤服用など
自分との戦いに苦しみました。
検査が終わっても下剤服用後の感じがずっと続いて
常にお腹に違和感が。幸いわが家はおばあちゃんがいるのもあり、
この日は家事をするのもパスさせてもらい、横になっていたほうが
ラクでした。それもあって久々に20時過ぎに寝ました。

受けるのはいい機会だったのですが、私の場合は検査後に
かなり苦しんだので、受ける機会がある方は周囲の体制も
整えておいたほうがホントいいと思いますよ。

土曜日はお腹の調子も治まってきました。
もともと食欲はあるので普通にご飯は食べていました。
天気がよかったのでランニングしたのですが、検査の翌日なのもあり、
距離などは控えめにして自宅周辺をランニング♪

前々から気になっていた坂道コースがあったので
そこを5.5km走りました☆
170304ランニング♪

今日も午後からランニングをしたのですが、午前中
ボーリング大会に行ったりして少しあわただしかったので
昨日と同じ場所をランニング♪登り坂を上がり切るまでに
1.6kmもあることにさっき気づきました。どうりで結構
大変な登り坂だと思った(笑)でも帰りは下りなのでそこも
ゆっくり走っていきました。
ちょっとだけ昨日と違うルートになったので今日は5.4km。
でも走ると気分がリフレッシュすると感じるようになりました(^^)/
170305ランニング♪

今度の土曜日は仕事だし、日曜日も予定があるから。。。
最近、まとまった時間とれるときは長い距離を走りたいなぁと
思うようになりました。
もう少ししたら天気がいい日も続きそうだし、
無理せず走っていこうと思います!!

 ※ブログ記事内で、ホームページ等を紹介している場合は
新しいブラウザが立ち上がります。

———–
【日々のTwitterでのつぶやきはTwilogよりどうぞ】
ChicaのTwitterのつぶやき(Twilog)
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ


10km走ることができました(^^)/

今日は午前中、地域の防火クラブの研修で
救命救急講習の勉強。
今回は金沢市消防局で行われたものですが、
何度か受けているものの、コンスタントに受ける機会を
もたないと忘れてしまうようなぁとつくづく感じてしまいます。

今日は雪が降ると思っていたのに青空…
子どもたちもお昼ご飯を食べた後は外へ
遊びに行ったので、私もランニング~♪

…昨日少し寝不足だったのもあり、走る距離は先週と
同じくらいにしようと思っていたけど、なんだか
走れそうな感じだったので少し距離を伸ばしてみました。
ペースは速くすることなくとにかくゆっくりで。
気づいたら10km走れる事ができました!

10.3km走って1時間23分7秒♪
途中、写真撮ったり信号待ちしたりしているから
ホントゆるゆるな走りです。
今日は10km走りました♪

この調子だとお隣の津幡町までランニングできる日も
夢じゃなさそうです(笑)

その後はすぐ眼科検診に行ってきて
帰ってきてからアイシング。
最近クールダウンでアイシングは必ずやっています。
冷凍庫に保冷剤がいくつかあるからそれを使っています(笑)
このブログ書いたらストレッチですね。

今のところ、長い距離を週1で走り、ランニングの筋肉痛が
おさまったくらいに脚の筋トレをして、またその筋肉痛が
おさまったくらいにランニングのサイクルです。

脚の筋トレに役立っている本がこちら♪
平日に筋トレしています♪

本の詳細はAmazonにて確認してみるといいと思います^^

マラソンは最小限の練習で速くなる! 忙しい人の自己ベスト更新術 (ソフトバンク新書)

この中でフルマラソン疑似体験ができる脚づくりの筋トレが
あるのです。とはいえ、私自身そのプログラムの基礎編の6分の1しかできないの
ですが、それでもこの筋トレをした翌日以後にじわじわと
筋肉痛が。。。実は6分の1の中でもスクワットだけでトータル60回、
片足だけのスクワットも各20回なので結構負荷がかかる運動です(^^ゞ
だからなのかこの筋トレを始めてから8kmや10km走れる
ようにもなったので成果はあるのかなぁと思っています。
私みたいな初心者にはタメになっています。

走り始めて3ヶ月ですが、最初は3km走るだけで
結構キツかったのが今では10kmを走れるようになり、
嬉しさも増えてきています☆
レースとかも興味はあるけれど、今の状況では
正直厳しいですね。でもあと数年すれば子どもたちも
大きくなってそういったことも楽しめる時期がくるかも
しれないと思うのであせらず、じっくり走ることを楽しんで
いけたらと思います!!

 ※ブログ記事内で、ホームページ等を紹介している場合は
新しいブラウザが立ち上がります。

———–
【日々のTwitterでのつぶやきはTwilogよりどうぞ】
ChicaのTwitterのつぶやき(Twilog)
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ