丁寧な断り方

この記事は約2分で読めます。

今日は仕事が半日だったので、家に帰る前にジャスコによってお買い物♪
こういう1人の時間は嬉しいものです!!
行動は主婦だけど、ゆっくり自分のペースで
ショッピングできるからちょっとしたリフレッシュです☆
買い物して、息子の洋服に油性マジックが付いたものがあって
昨日届いた日経WOMAN最新号にクリーニング屋に出すと
きれいになると書いてあったので持込で出したら。。。
店員:「そんなんはとれないよ!」
えっ??何、その言い方…。
Chica:「あの~雑誌で油性マジックはクリーニング屋に出すと
いいと書いてあったので持ってきたのですが…(ちょっとここらで怒りモード)
こちらでできないのなら、他にできるお店はご存知ですか?」
店員:「完全ではないけど、後は残るよ!受けるけどきれいにとれない
ことは了承してね」
Chica:「…」(言う言葉が出ず)
なんていうんでしょう。。。
この言い方、お客さんを下から目線で見ている言い方。
か~な~り頭にきました!!
せめて、
「油性マジックは、クリーニングでも完全には取れないんです。
後も残りますがよろしいでしょうか?」というニュアンスで
言われれば、私も納得します。
ぶっちゃけ、ジャスコ内ではこんな思いしたことはなかったのに
今日のこの件は正直辛かったですね。
そして、私の怒りは収まらず(笑)、ご意見ボードの用紙にクリーニング名と
そのとき対応した店員名を書いて(←ちゃんと一般公開の時は名前は
伏せられるのです)「接客の基本がなっていない!」と書いてきました。
しかも、ここが私らしいところで…(^^;
回答希望で連絡先を記入して、投函してきました。
断るにもホント丁寧な断り方って大切だと感じましたね。
さて、帰宅前にシュークリームを買って食べました♪
98円でいつも売っているのですが、おいしくて
ジャスコに行くとついつい買ってしまいます(^o^)丿
200911071259000.jpg
後は、2010年の家計簿が出たので購入☆
我が家は、旦那様のお母さんに勧められて
結婚してからずっとこの家計簿です。
もう5年経つんだよね。。。
200911071341000.jpg
でも!今日は嬉しいこともありました。
朝1にハチミツの問合せから注文につながった新規のお客様に
「電話してよかった、嬉しかった」と言われたこと。
こちらもとても嬉しくなりましたね(^^♪
いいことも悪いこともいろいろありますね。
ちなみに息子は今、旦那様と一緒に
クレーン車を見に行っています。
そして旦那様に…。
「Amazonの注文方法がわからない」と言われた…( ̄∇ ̄;)
これから何か注文する時は私の出番のようです(^^;

タイトルとURLをコピーしました