結婚費用

結婚して、早くも4ヶ月になりました。
ようやく生活も落ち着いてきたところです。
内祝いの発送もほぼ終わったし、あとは喪中ハガキを書くのみ!

今日、新たに頂いたご祝儀を某信金の口座に預けてきました。
Chica的にはというより、うちの家の考え方では、
ご祝儀はあってないようなものといった考え方です。

よく、結婚情報誌にご祝儀で披露宴の費用をまかなえるとか書いてありますが、
その場はしのげるけど、結局その分は出て行くからねぇ。。。
Chica的にもこういうものはアテにしないほうがいいと思うのよねぇ。

たとえば、親戚や友達からご祝儀をいただいても、
その人の家族が結婚したり、友達が結婚したり、子どもが産まれたら
お祝い金を送らなければいけないのだから、あってないようなものなのです。

後、最近のブライダル会場はおしゃれですよね~♪
金沢では、平均300万円かける方が多いみたいです。
新しい会場で結婚すると500万円かかるからすごい( ̄∇ ̄;)

でも、これもChica的にはその分生活にお金をかけたほうがいいのでは?と
思うのです。実は結婚の際、お互いの家が言った事が上記の事だったのです。
都会の人が、最近結婚をシンプルに済ませている話をよく聞くけど、
まさに生活にお金をかけることにウェイトを置いているのかもしれない。

ちなみに、Chicaが結婚にかかった費用は、
前撮り写真 30万円
挙式&旅行2人分 90万円
親族顔合わせ会 10万円
結婚報告パーティー 約18万円
その他もろもろ も含めて約160万円くらいです。
あと、家具の購入で40万円を足すと200万円と行った感じですね。

幸い、Chicaは同居なので、家具をそんなに揃えなくていいのが良かったです(笑)
普通の結婚式からしてもお金をかけなさすぎですが、でも楽しかったのですよ!(^^)!
こんなにシンプルにした大きな原因は、お互いが結婚式場でのバイトの経験が
主な要因です。Chicaは聖歌隊のバイトしているし、旦那様は披露宴でのビデオ
撮影をしている。だから2人とも目がある意味こえてしまったので、
こうなったのもあります(^_^;)

でも、やっぱり、双方の家がシンプルを求めていたからこうなったのであって、
これがどっちかが披露宴をしなければならない!の考え方だったら、
変わっていたと思う。そういう意味では結婚するにもラクでラッキーだったなぁと
今でも思っています(^^♪

結婚してよかったなぁって思うこのごろでした~☆