病気の回復には薬ではなく、免疫力!

この記事は約2分で読めます。

今朝、息子を保育園に送った後、
耳鼻科に電話したら妊婦でも受診OKでした♪
ただし、薬は制限されるのですがね(^^;
ま、私自身薬を飲むことを望んでいなくて
吸入ができればいいというレベルだったので
ちょうどよかったです☆
診察・吸入と点鼻薬の処方で終了。
ちょうど息子の通院で吸入に行く機会も
あるのでしばらくは一緒に通おうと思います。
ところで、薬を飲めば症状が治ると
思われている方もいるかと思いますが、
正しくは「薬はその症状を抑えるだけ」であり、
病気の回復には「体内の免疫力が大切」なのです。
昔より、風邪引いてもなかなか治らなくなった、
よく風邪ひくようになったって方は
体内の免疫力が低下している証です。
年齢とともに免疫力は低下します。
なので、例えばインフルエンザワクチンを打ったからと
いって、不摂生な生活をしていれば免疫力が
低下するのでかかってしまう事もあるのです。
実は、昨日から症状が不思議と軽くなりました。
たぶん下記の生活をしているからだと思います。
今現在、自分が心がけている生活は…
・魚や豆腐を食べる(アレルギー症状を抑える栄養素が入っている)
・早めに寝る(この2日間、20時半には寝ています)
・油料理をしない(過剰にアレルギー反応を起こす為)
・体を冷やさない
・お腹の調子を整える(←腸内環境が悪いと免疫力は低下する)
・ビタミン&ミネラルをしっかりとる
(なかなか食事では補えないのでローヤルゼリーと
プロポリスを利用。いつもより少し多めに飲む)
今日も魚料理にしたいけど、冷蔵庫の整理も
したいので、肉料理のしゃぶしゃぶにしようかな…。
お肉も本当はササミとかの赤身肉がいいんですけどね。
今日は、あんまりティッシュのお世話に
なっていません。目も昨日ほどかゆくないですね。
このまま自分の免疫力を高めていかないとね!
さて今日の息子への接し方の自己評価☆
●ガミガミ言わない→△
●叱る時にはさとして説明→△
●納得してもらうまで説明→△
————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました