今の小学生は忙しいね…。

この記事は約2分で読めます。

息子が小学校に通学してもうすぐ3週間が経ちます。
先週から週5日ビッシリ5限までの授業になり、
さらに宿題も出るように。

近所の人が遊ぶヒマもないくらいと言ってましたが、
まさにそうだよなぁと実感しているこの頃。
ホント今の小学生は忙しいよね。。。

1年生の宿題は主に本読みですが、何日かに一度はひらがなを
書く宿題も出ます。

昨日はちょうど仕事休みだったのもあり、
小学校になってから帰宅後の息子の様子もしっかりみることが
できました。これから平日休みが増えるし、そんな機会は増えそう♪

この本読みで息子にちょっとした異変が。。。

実は本を1冊音読したら、本読みカードに読んだ本と
自己申告の読み具合のレベルと親の評価(というか数字を書くだけ)を
書き、1枚の紙に10冊記入できます。つまり2枚あれば10冊読み終えて
いるということ。
しかも、年間でその紙が100枚になるコもいるようです。
つまりそれは約1000冊ということ。

今、息子は本読みカードが3枚目の段階ですが、
上には上がいるようで5,6枚目に入っているコもいるようです。
親としては、それはそれで…と思っていたのだが、息子自身が、
「5枚目になっているコがいるし、負けてられない!」なんて言うように(^^ゞ

…なんか違うよね。数じゃなく質が大事だと思うんだけど。
だってその1冊が短いか長いかで全然違うのに。
短い本ばっかり読めばそれだけですぐ冊数のカウントが進むしね。
息子が読んでいる絵本とかはわりと話が長め。学校の推薦図書も
読んでいるから、ハイペースなんてまず無理。

昨日から息子には、「毎日1冊でもいいし、数が多ければいいんじゃないよ」と
伝えています。こんな部分でペースあげる事じゃないし。

ま、そんな感じで本を読んで国語力があがるのはよいことですね。
でも辞書引きは最近サボリ気味ですが。。。
こっちも並行してやっていくのがいいんだろうね。

娘ですが、毎日パパと一緒に自宅~保育所の距離を歩いて行っています。
先生に驚かれるようですが、本人も慣れてきて楽しい様子♪
そして昨日、「夜のオムツ、はかない!」と言いました。
このまま無事卒業できますように…(^-^)

昨日、子どもたちのおやつはチョコレート♪
やっぱり疲れている時にはいちばんだよね^^
そんな私も今週末、スタバのチョコのプラペチーノを注文して
少しカラダがほっこりしました!
チョコのプラペチーノ♪

何事も適度にエネルギー補給ですね。

タイトルとURLをコピーしました