味噌づくりをしてきました♪【ビーバースカウト活動日記】

この記事は約2分で読めます。

昨日はビーバースカウトの活動が戸室リサイクルプラザで
ありました(*^_^*)冬はこの場所がいいですね~。
あったかいし、トイレの整備もしっかりしているし。

昨日は味噌作りでした。約半年後の9月頃に
恒例のボーイスカウト金沢第6団まつりが開催予定で、
その時に行うキャンプでビーバー隊から仕込んだ味噌を     
プレゼントというプログラム♪

…なので失敗が許されないんです(^^ゞ

ところで、味噌作りは実は私も初めて。
なのでかなり楽しみでした。使用したのはこのミンチマシン!
ビーバースカウト味噌作り140223_その1♪

あらかじめ、隊長さんが豆を煮込んでくださっていたので、
煮込んだ豆をミンチのマシンに入れてスイッチオン!
豆がミンチ状になりました♪
ビーバースカウト味噌作り140223_その2♪

みんなが交代で豆を入れて、スイッチ押してを繰り返し、
全部の豆を入れ終わったら…

次は麹!!
ビーバースカウト味噌作り140223_その3♪

固まっている麹をほぐしていき、ほぐれたら塩を入れます。
こぼしちゃダメなので真剣に…といいつつこぼれていたグループも
ありました(^^ゞ
ビーバースカウト味噌作り140223_その4♪

ミンチ状にした豆は寒い所に一時保管していました。
昨日は部屋の外に一時避難されていました。
ビーバースカウト味噌作り140223_その5♪

これが塩と麹が混ざった状態♪まさに塩麹?!(笑)
ビーバースカウト味噌作り140223_その6♪

さて、最後に大豆と塩と混ぜた麹を混ぜてこねていきます♪
こねる時間、30分!!娘も必死になっていました。
息子は途中、手がかゆくなり一時離脱。その間、私が
こねるものの、塩分で手がかゆくなってしまいました[wp_emoji2 code=”d162″ alt=”あせあせ (飛び散る汗)”]
ビーバースカウト味噌作り140223_その7♪

しっかりこねたら、ハンバーグを作るみたいに空気を抜いてお団子を作り、
樽の中に入れ、そこでもしっかり空気を抜きます。
空気を抜かないと…青カビになってしまうんですね[wp_emoji2 code=”d144″ alt=”ふらふら”]

味を楽しめるのが約半年後。どんな味になるのか
楽しみだなぁと思いました(*^_^*)

3月の2回の活動を経て、今の小学2年生がカブ隊にあがっていきます。
息子も4月からは、ビーバー隊に正式に入る予定になっています。
…でも次の1年生があんまりいないとか。
誰か新しく来てくれるといいんだけどね(^-^)

タイトルとURLをコピーしました