入学準備、少しずつ進行中(^^)

この記事は約3分で読めます。

息子の小学校入学準備ですが、少しずつ進行中です(^^)

入学準備でちょっと時間がかかったのが息子の体操袋♪
布は昨年12月に入手していたんだけど、まとまって
作る時間がとれず…先週少し時間を作って取りかかりました。
3日間でちょこちょこと布を切ったりミシンかけたり、折り目を
アイロンがけしたりして完成~♪
息子の体操袋_その1♪

ヒモが手元に残っていたもので使いたかったので、
長さ足りないかなぁと思ったけど、縛ったら
いい感じに♪ちょうどよかったみたいです(^-^)
息子の体操袋_その2♪

時間はかかったけど、自分なりに丁寧には
仕上げたと自負しています(笑)

そして…小学校の制服も購入しました♪
といっても制服のメーカーで実は結構迷いました。
昔からのオートモにするか、それともイオンで売っている
トンボ学生服orカンコー学生服にするか。

まずは現物を実際に見ないとと思い、昨日の仕事帰りに
イオンに寄って見てきました。ちょうど2割引セールの最中です。
…結構制服上下って、2割引後もいい値段するんだねぇというのが
正直な感想。黄色帽子と赤白帽子は割引対象外でしたが、
ポロシャツ・体操服上下はどこでも一緒でしょ~と思い、
これらを購入♪ただ、ポロシャツは値段も高いのでとりあえず1着のみの
購入にしました。ちょうどWAONポイント(←私の場合はマイルですが)も
5倍付与だったし、よかったかな(^^)

ちなみに靴下は購入しませんでした。
イオンブランドの靴下にはいい縁がないので、安くても
これだけは購入を控えました(笑)

その次は、金沢市鳴和の城北ショッピングセンター2Fにある
オートモへ♪まずは素材の説明だけでも…と思い足を運んでみました★
オートモのカタログ♪

ここでビックリしたのが…オートモは昔の高い素材だけならず、
リーズナブルな素材の制服もあったこと。
これが意外と安く、上に着用の制服は1万円でお釣りがくる値段設定に。
昔から素材のランクが色々あるとは言われていたのですが、
おそらく、安い素材は他社メーカーを意識した感じかな。
あと、靴下もグンゼのメーカーのものが取り扱っていたのも、
個人的には助かりました。なので、今日、息子を連れて
再びオートモのお店に足を運び、制服合わせをしました。

2着ほど合わせて半ズボンは140、上は135のサイズで決定。
実は上は140の試着の話も出たのですが、ベテランスタッフさんが、
息子の着用感を見て、「これ以上大きくなるとバランスが悪くなるし
これが限界」ということでこのサイズですんなり落ち着きました。

後、学校推奨の内履きズックも売っていたし、靴下をハイソックスと
中間サイズを1セットずつ、そしてポロシャツ1着も合わせて購入♪
1時間足らずで全部が決まりました(*^_^*)

次回のお買いもので使える500円券もいただけたし、
夏物の購入時にも利用しようと思います!
(あと3日程早ければ、アンケートに答えてもらえる500円券が
もらえましたけどね…)

さっそく、家で全部着用♪息子もルンルンでした^^

そそ、娘ですが保育園の転園が無事決定しました!
春からは自宅近くの保育所に通います。
今までお兄ちゃんと一緒の保育園だったけど、
4月からはそうじゃなくなるので、保育園の転園に
関係なく、まさに最初はそれが試練の感じ。。。
娘の中ではお兄ちゃんの存在がとっても大きいのです。
まだしばらくバタバタしそうな感じです(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました