秋でも元気いっぱいな子どもたち!

最近、子どもたちと一緒に寝てしまう日々で、
ブログ更新も久々になりました(^^ゞ

今日は子どもたちの話でも。

私が言うのもなんだけど、うちの子どもたちは仲が良い。

この前キャンプに行ってお風呂に行った時も
息子に娘を少しだけなら見てくれる。

娘はお兄ちゃんが大好きで絶対の信頼を置いてる感じ。

そんな2人だが、この前ちょっとしたケンカがあり、
娘が息子の足に噛み付きました。
息子は泣き出し、しばらく泣いていました。
どちらかというと、妹に何かされたときは割とガマンしていたほうですが、
この日だけはその思いもプツンと切れたようで。

兄が泣き出した姿を見た娘も自分が悪いことしてしまったと気づき、
兄のところに行くも、目を合わせてくれない。
兄に「ごめんなさい」と言って、「もうやったらダメだよ」と
言われ、仲直り。

娘くらいの年だと何かあるときは噛む行為を
して保育園でも日常茶飯事。
でもそうやって人との関わり合いを学んで
いくんだと思いましたね。

そして息子のクラスでも、昨日、「わざとでないが、
相手がイヤなことをされたらどうするか」という事態があり、
クラス全員で意見が出て、「自分が気づかなくても相手が
イヤだと感じたら謝る」という事に。このような事って家庭以外で
ないと学べないことだしね。小さい頃からこういった事を
きっかけに学ぶことはこの先の人生においても必要だなぁと
改めてこっちも気づきました。

そそ、息子は鼻の薬をもらってから、調子が上向き!
毎朝、チャレンジの教材に取り組み、夕食後は、
ピアノの練習をしています♪
どっちも取り組ませる前のモチベーションアップが
大変ですが(^^ゞ

でも、どっちも毎日少しずつやって
「習慣をつけていくこと」を大切にしています。

もうすぐ運動会。そして来月の連休には
また子どもたちとトレッキングに行きたいと思っております!
そして2人とも食欲旺盛です。。。お米がすごい勢いでなくなる(笑)

ホント、秋でも元気いっぱい!色々なコトを日々学んでいる
子どもたちです。

写真は一昨日の朝の様子。最近は来光前の様子が見れますね~!(^^)!
image