家計簿をつけることのススメ!!

この記事は約2分で読めます。

結婚してから、私は家計簿をつけることは
とてもいいことだと感じています。
なぜなら、家全体の支出が年間どれだけあるのかを
きちんと把握できるからです。
それにより、今年は何を購入しようとか、こうしたらいいという
目標ができあがるからです。
この事は、私が結婚した時に旦那様のお母さんから
家計簿をつけるメリットとして言われたことでした。
お金を貯めるのであれば、家計簿つけは必要とも言われました。
2004年夏に結婚したので現在で3年半ですが。。。
正直このような事を実感できて自分なりに分かるようになりました。
●毎年必ず出て行くお金と金額
●その年ならでは、発生した金額
●何にどれだけのお金がいくらかかっているか。それによって、
それは不必要なものなのか、どうしても難しいものかの判断がつく
私自身、毎日きちんとつけているかというと
実はそうでもなく1ヶ月単位とかなのですが(笑)
それでもきちんと、記録を残すことによって
年間のトータルで見ると意外に、食費とかあまり変わっていなかったりします。
例えば、子どもが産まれたらオムツとかの衛生用品があがったりしますね。
不思議となぜ、これがあがったのかを把握できるとおもしろかったりします。
お金の流れをだいたいできて支出がかなり減ると、収入にも無頓着になるかも(笑)
実は私、かなり旦那様とかの給料日に関して無頓着な人です(笑)
正直、多いとか少ないとかの問題ではないと思うのです。
気づいたら、給料日だったのね…と思うことが何度あるやら。。。(^^ゞ
私が仕事していても、独身の時は、嬉しさでいっぱいだったのですが、
今は、あんまり気づきません。特に聖歌隊のバイト代なんて
明細はきているけど、実際今までどれだけあるか知っていません(笑)
特に、家計簿で保険料の割合が高く占めている家庭は
保険を見直したほうがいいです。
ブログランキング 人気blogランキングへ←クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント

  1. きみち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、家計簿つけはいいことだと思っているの
    日々の収支をノートにメモし、ひと月ごとにまとめます
    きっかけは、マネープランを受けるために、まず現時点の収支を把握しようと思ったこと(^^
    まだこの先の目標まではできていないけれど、Chicaちゃんの、●のコメントのとおり、お金の性格が分かったの
    無駄な支出を減らせ、メリハリのついたお金の使い方・貯め方が分かるようになったよ
    保険の見直しも大切ね
    お金のことを考えていくと、無用に不安に思うことも無くなるし、いいことは多いね
    この調子で、楽しく安心な感じでマネーと付き合っていきます(^^

  2. Chica より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >きみち さん
    おっしゃるとおりマネープランの
    受講の際には、こういった事が
    あると、これから先の見通しも
    立てやすいとも言われていますね。
    実際、保険の話の時には家計簿の
    状況チェックをするみたいですよ(^^ゞ
    自分なりに、お金の流れを理解すると
    ホント生活にもメリハリが出て
    きていい感じですよね~(^^♪

  3. nao より:

    SECRET: 0
    PASS:
    簿記3級、2級を学習してきて、会社におけるお金の流れというのがわかった。
    個人的には家計簿はつけていないんだよね。
    でも、無駄な出費は減らす一方、本当に使うべきときに使うということを数年前から徹底してきているよ。

  4. Chica より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >nao さん
    簿記を学ぶとお金の流れって理解
    できますよね。それが1つの勉強に
    なりますよね。使うときに使うのが
    1番いい方法ですね!

タイトルとURLをコピーしました