2歳の娘、断乳へ…!

この記事は約2分で読めます。

こんにちは♪金沢市内在住:日本折紙協会認定講師のChicaです。
いしかわ観光特使の活動もゆるゆると行っております^^
ちなみに本職はインターネットショップ運営の仕事に携わっております(^^ゞ

さて、ブログタイトルの件。
実は23日より、2歳の娘に対し断乳をしております。

息子も2歳7ヶ月まで飲んでいたし、
今はWHOでも2歳まで母乳を飲ます事を推奨しているのもあり、
その時期を過ぎても母乳を飲むのは別にいいんですが、
最近執着も増してきており、なおかつ夜中もちょこちょこ
起きるので正直、私自身が寝不足になる日もあり、
疲れてきたのがあります(>_<)

1日3食しっかり食べているし、栄養の面でも問題がないので、
実行を決めました。断乳すると決めたら、強い決意が必要!

ということで23日は夜・夜中に泣いても
背中をトントンしたり、ギュッとしたりして
その状態で何度か寝ました。

そして24日。日中にせがまれても ないよ~って
言ったりして忘れてもらうようにしました。
それでも「飲みたいの!」と言うから「痛いんだよ~」と
言って執着させないように。
この日の夜も夜・夜中に数回泣いたのですが、
背中をトントンしたり、ギュッとしたりして その状態で何度か寝ました。

25日。保育園登園の日。
ここまでくればこっちのものです(笑)
なぜなら、保育園では日中は普通に寝ますからね。。。(^^ゞ

この日はお風呂にあがってから欲しがったけど、
「痛いの痛いの~」と言って納得してもらいました。
夜寝るときは、横になって添い寝したら自ら目をつぶりました。

という感じで…わが家は2人とも2歳過ぎまで授乳→断乳に踏み切りました。
息子の場合は、娘を妊娠したのを機に断乳でしたが(^^;

やっぱり強い気持ちでの決断と実行が大切と
改めて感じましたね。

昨日はすんなり娘も寝たので、このままうまくサヨナラできそうな感じです。
間もなく断乳から72時間が経過。
これで長かった授乳生活にもピリオドが打たれる感じです。

どこかで区切りをつけるというのも大切だと思います。

———–
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ

タイトルとURLをコピーしました