今年もガルガンチュア音楽祭2026に行ってきました♪
9時台の電車で金沢駅へ向かったのですが、都会の満員電車なのか…と思うくらいの
人ごみでした💦サッカーのカターレ富山とツエーゲン金沢の北陸ダービー戦の試合が
あった影響なんでしょうね😅
今年はこの2つを聴くことに事前に決めていました✨

実は有料公演の協賛チケットを頂いたものの、GW前に聴きたい公演を予め決めて予約→
チケット引き換えが必須だった為、予約の時点で空いていた公演から選択しました。
ジュニアブラスの本公演は早々に完売したけどリハーサルは誰でも聴けるので
公開リハーサルの前後の公演を候補にしていたこと、音楽演奏だけじゃなく、語りが入る
コンサートって日常の生活の中でなかなか聴く機会もなかったので
今回「キートンの探偵学入門」を選んでみました🎵
午前10時前くらいからジュニアブラスの公開リハーサルの準備が始まり10時半前から
しな~っとスタートしていました。今回で2回目なのもあり、昨年のような単純な
練習雰囲気ではなく、曲説明もあって1度通してポイントで練習という感じでした。
今年は参加人数も95名と昨年の1回目より増えたこともあり、演奏も指揮する先生によって
メンバーを入れ替えていた感じです。たぶん本公演のラストとかでは全員演奏だったのではト思いました😀
「キートンの探偵学入門」の公演時間が近づいてた事もあり、ジュニアブラス公開リハーサルは途中で退席し、金沢アートホールへ🎵

活弁士✕ピアノのコラボレーションのサイレント映画は初めて観る機会でしたが…コミカルな雰囲気もあり笑いが会場内でも起きていました👍この公演を選んで良かったです。
昨日の夜はモツレクの公演もあり、盛りだくさんな演奏会だったと思います🙆
昨年・今年とガルガンチュア音楽祭を楽しんでいますが、今年で10周年ということもあり、
石川県民にもなじみのあるイベントになってきたのではと思います。このイベントは
プロの演奏のみならず、学生、社会人のアマチュアの演奏機会も結構あります。
プロアマ関係なく、音楽を楽しむGWが来年以降も長く続いてほしいと改めて感じたひとときでした😊
