バセドウ病の定期診察・2019年10月編

この記事は約4分で読めます。

今日は約2ヶ月ぶりのバセドウ病の定期診察でした🏥
…今日は、自宅を7時半に出て8時過ぎに着いたものの…逆に
自動受付機の混雑があった感じ😅
でも9時半過ぎに診察で10時前に病院を出れたからやっぱり
早いに越したことはないかなぁ😊
さて、本日の血液検査結果📝
191021血液検査結果♪

メルカゾール1錠+チラーヂン75μ1錠服用で前回の診察後から約2ヶ月継続。
この処方の継続で甲状腺ホルモン関係の30〜33全ての項目の値が基準値を維持😊

2018年11月からの一覧表を更新しました

診察日付 TSH FT3 FT4 BNP TSH受容体抗体(TRAb) 薬処方(1日)
2018/11/05 0.03 ↓ 10.9 ↑ 3.68 ↑ 118.2 ↑ 8.89 ↑ メルカゾール5mg4錠/プロプラノロール1錠
2018/11/26 0.03 ↓ 7.1 ↑ 2.58 ↑ 63.5 ↑ 12.13 ↑ メルカゾール5mg4錠/プロプラノロール1錠
2018/12/17 0.03 ↓ 2.5 0.79 14.3 9.00 ↑ メルカゾール5mg3錠
2019/01/21 32.10 ↑ 1.9 ↓ 0.51 ↓ 15.0 6.39 ↑ メルカゾール5mg2錠
2019/02/18 30.07 ↑ 2.1 ↓ 0.51 ↓ 6.2 2.62 ↑ メルカゾール5mg2錠/チラーヂンS錠25μg1錠
2019/03/18 17.41 ↑ 2.4 0.83 20.1↑ 2.70 ↑ メルカゾール5mg2錠
/チラーヂンS錠50μg1錠
2019/04/15 8.64 ↑ 2.4 0.90 16.4 1.53 メルカゾール5mg1錠
/チラーヂンS錠50μg1錠
2019/05/13 6.38 ↑ 2.9 1.31 23.1↑ 1.07 メルカゾール5mg1錠
/チラーヂンS錠50μg1錠
2019/07/01 6.86 ↑ 2.6 1.19 36.3↑ 陰性(今回は表記なし) メルカゾール5mg1錠
/チラーヂンS錠75μg1錠
2019/08/26 2.86 2.7 1.23 15.2 0.90 メルカゾール5mg1錠
/チラーヂンS錠75μg1錠
2019/10/21 3.66 2.4 1.30 22.5↑ 陰性(今回は表記なし) メルカゾール5mg
隔日1錠

表内の赤は基準値越え、青は基準値未満です。

【血液検査の基準および指標】
●TSH 基準:0.75~4.67 ※甲状腺刺激ホルモン
基準値より低いとバセドウ病、高いと甲状腺機能低下症

●FT3 基準:2.3~4.2
●FT4 基準:0.72~1.52
※どちらも甲状腺ホルモン値
2項目とも基準値より高ければバセドウ病、低いと甲状腺機能低下症

●BNP 基準:0.0~18.4
※心臓の状態の数値。高ければ頻脈

●TSH受容体抗体(TRAb) 基準0.00~2.00
※この基準を超えている=陽性 つまりバセドウ病と診断。
つまり、この数値が正常になることが目安となると言われている。

ということで値の維持ができ、次のステップへ。
ここからどうするかという段階にきたので、今回は、
メルカゾールを隔日1錠の服用になりました。
他にもあるようですが、どれにしたって、飲んでみないとわからない
というのがあるので、まずはこれ…といった感じですね🤗

あと、ここの記事には出ていないのですが…
実は他の血液検査の項目で基準値から外れていた項目もいくつか
あり、その項目を調べていくと貧血の要因でした💦
貧血は出産時の血液検査でも引っかかるくらいなので、
これは体質だと割り切っています。

隔日服用ということで偶数の日に飲むとか奇数の日に飲むを
決めてよいのですが、どっちにしたって10月は31日まであるから、
途中で奇数(偶数)の日に変わるし、あんまり意味ないじゃん。。。💦
早速Googleカレンダーに隔日でのスケジュールを入れて
通知を流すようにしてみました🔔
偶数の日からスタートすることにしたので、明日から2日に1度の
服用になります。次の通院も2ヶ月後です。

ここ最近、仕事でバタバタしていてようやく少し落ち着きが
見えてきました。明日もお休みで嬉しい~。
土日も子どもたちの活動で出っぱなしだけど、ゆったりタイムは
ちゃんと持とうと思っています😀

タイトルとURLをコピーしました