朝ランで足をつってしまった…の巻。

この記事は約2分で読めます。

またもや約1週間ぶりの更新となりました。
コツコツと走り、この前の土曜日に朝ランをして、
浅野川までたどり着きました。
朝の浅野川・その1♪

朝の景色もまたいいですね。
晴れていますが風も吹くので心地いいのです。
朝の浅野川・その2♪

ちなみにひがし茶屋街ではぐるぐる~と走る人もいました。
朝のひがし茶屋街♪

長い事走って楽しかったのですが…
実は自宅に帰る残り3km時点で左足をつった感じになりました。

最初はなんだ?と思い止まって水分&塩分補給をして
走るも同様。ちなみに右足はなんともなし。
痛みが増し、残り1.5kmで走るのをやめて歩いて帰路につきました。

なんで左足だけつってしまったのか?という疑問が
ずっと消えず連休中は走らずひたすら回復に専念。
そしたら自分自身の体質も少しは影響していたようです。

実は私自身、ランニング以外でも時折、寝ている時に
足をつってしまうことがあります。そして足はむくみやすく
妊娠中も浮腫を毎回指摘されていたくらいでした。
おそらくこの日は、前日は早めに寝たものの、仕事の疲れも
少しは影響していたと思います。そういった要素に今年の暑さが
絡んで左足をつってしまったのかなぁと思っています。

なぜなら、右足は何ともないのとスタミナそのものは
あったためです。残りの連休中にアイシング&ストレッチを
続けていた結果、足の痛みはなくなっていました。
なので今ではもう平気です。
ちなみにこの時は水分&塩分補給&エネルギーチャージは
かなり持っていてちょこちょこ摂取していました。

対策を色々調べ、自分なりにどうしたら楽しめるかを導くことも
できました。
これからランニング時には芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を
持参することに。ちなみに今は症状ないので当然ながら飲んでいません。

楽しく続けるには自分のカラダの弱い部分のカバーも必要だと思います。
正直浅野川まで走ってきたときは楽しかったので、
こういった長いランニングも続けたいなぁと思っているところ。

今回のことをきっかけに1つ学んだので次は
しっかり、楽しめるといいなぁ~と感じるこの頃です  。

 

タイトルとURLをコピーしました