今年度最初の図書ボランティアでした♪

この記事は約1分で読めます。

最近ブログ更新が週1ペースですね。。。
実はネタになる写真も全然ないのです。
ということで、写真みてこの記事書いてなかったなぁと
気づいたのが図書ボランティア。

この前の火曜日、今年度最初の図書ボランティアでした♪
今回は6年生を担当。
…しかし、百万石まつり前あたりからのハードスケジュール
などで、本を探す余裕もなくなりつつあったが、
それでも短時間でスポット的に選定ができたのでよかった。

今回読んだのは下記の3冊♪
6年生に読んだ本♪

順番は…
「おもいのたけ」
「ライフタイム」
「アフリカの音」でした。

余談ですが、ライフタイムは5年生の読み聞かせでも
読んでいたので偶然重なりました(^^)/

6年生の中で一番反応がよかったのは、
「おもいのたけ」
心・気持ちを表している絵本なので、
年齢的にもちょうどよいのかもしれないですね~。

高学年になると選定に頭抱える事もありますが、
その時に高学年おすすめの絵本という関連の
キーワードで探しています。
それでこれなら…と感じたものを次々と借りて
実際読んで選定するという感じです♪

メンバーが今年度から少し減ってしまったので、
読み聞かせの回数も1回少なくしましたけど、
自分のペースでみんな楽しんで続けています。

次は9月です~。

タイトルとURLをコピーしました