ランニングイベント・[JoyRun☆941st]に初参加<前編>♪

この記事は約2分で読めます。

4月29日(日)の話になります。
初めてランニングイベント・[JoyRun☆941st]に初参加してきました♪

このイベントは、金沢市内を中心に車では普段行けない
街中を中心に走るランニング🎵
といってもガッツリではなく、ゆるゆるとした感じで走ります。

今回は、<伝説を聴きながらお散歩・心の道&金沢城5km〉が
サブテーマだったこともあり、走ったルートはさっくりと下記の感じ✨
しいのき迎賓館→尾山神社→尾崎神社→大手町→天神橋手前から浅野川沿い
→ひがし茶屋街→卯辰山山麓寺院→ひがし茶屋街→主計町
→金沢城→しいのき迎賓館 の約3時間コースでした。
走ると歩くは半分半分でしたね~。5kmという名目でしたが、
当日の打ち合わせで7kmコースになりましたわーい (嬉しい顔)

前編・後編2回に分けて記事を更新していきますねdouble exclamation
写真は、いただいた写真でブログアップに差し障りないものを
中心にセレクトしたものと自分で撮ったものが混ざっています~。

午前10:30集合でなおかつ連休中ということもあり、
少し早めに近くのコインパーキングに車をとめて
しいのき迎賓館に集合。
この周辺の新緑も見頃でした👍
JoyRun☆94JoyRun☆941st_スタート地点1♪

こちらがしいのき迎賓館♪
ここに来たのは何年ぶりかな。。。なかなか中心部に来る機会が
ないこともあり記念に1枚(笑)
JoyRun☆941st_スタート地点2♪

自己紹介した後、ランニング開始~。
ここで1つ気づいたのですが…しいのき迎賓館の広場に
コインロッカーがあったのを初めて知りました。
金沢市民でも知らない事だらけです💦

最初に着いたのは尾山神社♪
参拝をした後に境内の木々を眺めつつ撮影📷
確かこれは桜の一種だったと思います。
JoyRun☆941st_尾山神社にて♪  

続いて…尾崎神社を通り、すぐ近くにある地蔵堂へ♪
…ここの場所は初めて知りました。お地蔵さんの頭をなでると
ご利益があるようです👍
JoyRun☆941st_地蔵堂にて♪

その後、大手町を走って天神橋の手前で浅野川沿いを走り、
その付近にある伝説(金沢由来の歴史話です)を時折聞きながら、
走ったり歩いたりして街並みを楽しみました✨
…確かここは「瀧の白糸像」あたりだったはず😅
JoyRun☆941st_浅野川沿いにて♪

徳田秋聲記念館近くの小さな橋を渡り、ひがし茶屋街へ♪
5月にピッタリな置物を発見しました😃
JoyRun☆941st_ひがし茶屋街にて♪

ひがし茶屋街は連休中は観光客でいっぱいでしたが…
そこをほとんど避け、卯辰山山麓寺院をしました。
この話は後編に続きます。。。(次以後アップします)

 

タイトルとURLをコピーしました