息子のピアノ発表会までもう少し!

この記事は約2分で読めます。

4歳の息子は4月から、ピアノ教室に通っています♪
自宅から徒歩10分で行ける所なので
近くてよかったなぁ~と最近思います。

実は、今月27日(日)にピアノの発表会が
あるので、衣装を~と思いネットオークションで
下記の衣装を2980円でゲット!!

それを実際着せてみました(*^_^*)
なかなか似合っております(笑)

…来年の七五三のシーズンでも着れるかも(笑)
そんなに着ないので、もし貸してほしいという要望が
ありましたらお問い合わせください(^^ゞ

昨日、サスペンダーと靴をイオンかほくにてゲット♪

発表会で弾く曲は
・「ぶん ぶん ぶん」
・「メリーさんのひつじ」 の2曲。

これにプラス、1つ上の女の子と一緒に
「崖の上のポニョ」を歌います♪

7月から練習し始めて、やっぱり先生が
ベテランなのもあって、本人のレベルに応じて
弾ける難易度を上手にあげていっています。

こういう習い事を通じて感じるのですが、
親が先走って熱心になってはダメだなと思います。
私自身も、エレクトーンや合唱など音楽の
経験はありますが、やっぱり教える先生は
指導のプロでもあります。なので
そこはそこできちんとお任せする。
親の役目は本人がやるのを見守る
それが大切だと思います。

後、息子のレッスンを見ていても感じたのですが、
演奏が上手な人・指導が上手いは
必ずしもイコールでないと思います。

指導上手というのは、人を育てるという教育を
しっかり学ばれており、人と関る事が楽しいというのが
土台にあるのかなぁと思います。

演奏上手は、その音楽を演奏する上での
歴史などの解釈も必要になってくる。
なので、私のこの考えは素人レベルかもしれませんが、
突っ込んでいる観点が違うと感じますね。
たとえば音大受験とかのレベルだと
また変わりますが、今の段階ではそうではないからね。

子どもの習い事は、指導上手な先生、
そして本人との相性がベストだと感じる
このごろです。

娘もこのくらいの年にはピアノの経験をさせたいなぁと思っています♪

タイトルとURLをコピーしました