息子が10歳になりました(^^)/

この記事は約2分で読めます。

先月末は息子の10回目の誕生日でした。
世の中では何やら2分の1成人式というコトバもあるようですが、
正直流行にのらないのでそんなに気にしていません(笑)

誕生日ケーキはいつもぶどうの木です。
お店はいつも決まっています^^
誕生日プレゼントなど♪

息子が欲しかったのはトミカのアイテム♪
写真左上のクーラーボックスは娘用でソフトボールの
練習頑張っているので、一緒にプレゼントしました。

2人とも大喜びです!!

そそ。今日は娘の眼科の定期検診。
弱視治療のこと、あんまり書いていなかったのですが、
平日は5~6時間、土日祝はソフトボールの練習もあるので
2時間程度です。以前だったら1日2時間と言われていたので、
少ない時でも2時間はしている感じです。

アイパッチを嫌がらないだけホントそれが何よりです。
今日の検診で、左眼の視力は0.6ですが、近くで視力測定をしたら、
0.9までのびていました。この近くの視力測定の目標は1.0との
事です。日々のアイパッチ訓練の継続の結果です。
もともと遠視の弱視だったのもあり、近くが見えていないのも
あったのでこれは1つの成果。
でも基本、メガネをかけての視力測定なのできっと目指しているのは
メガネをかけた状態で遠く・近くとも1.0くらいの視力になること
だろうなぁと思います。だからメガネはずっとかけないといけない
感じなのかも。
アイパッチ訓練はすぐに結果が出るものでもないので、
長い目で見ないとな~と感じています。
スポーツするときは立体感を感じることが大事なので両眼のほうがいいとの事。
それで週末は両眼でみる時間が多かったりもします。

気が付けば来週金曜から子どもたちは夏休み。。。
今年の自由研究…何にしようかな…。

 

タイトルとURLをコピーしました