娘:祝☆8ヶ月&息子の個人懇談♪

この記事は約3分で読めます。
JUGEMテーマ:育児

 
今日は育児ネタです。
先週の16日に娘:8ヶ月になりました♪
★ここ1ヶ月の様子★
●お座りができるようになった
●すこ~しずりばいができるように
●うつ伏せで回転できます
●人見知りはまだ続いてます
●体重は9kg手前
●眠たくなると顔にシワができるので
家族内で「○○(←娘の名前)ばあちゃん」と
言われるようになってしまった
●何でもつかんで口に入れる
●コップ飲みをマスター 哺乳瓶は×
●離乳食は何でも食べる
●自分に注目がいかないと感じると
「おい!ここにいるぞ!」という感じで
自己主張する
●近所のおばあちゃんに「きかんコや」と
言われてしまった(やっぱり…)
ま、こんな感じでめまぐるしいですね(^^ゞ
そして、一昨日は11日早い
息子の誕生パーティー、
昨日は、保育園にて個人懇談でした。
個人懇談ドキドキでしたよ。。。
なんせ、前回の時は赤ちゃん返りが
ピーク時だったのもあり、色々と
不安面もあったんですよ。
んでその後、進級という目標があって
しばらく頑張っていたのですが、
GW明けから体調崩したのもあり、
まさに5月病?!という感じで
気分も下がっていって。。。
今は少しあがりつつありますけどね。
でも先生のお話も聞いて、
以前より成長している部分もたくさんあって
安心しました!(^^)!
そんな2人は…
週末の疲れが出たのか2人して風邪ひき。
息子は鼻水、娘は咳。
昨日は朝から耳鼻科に行ってきました。
息子のほうは、時間が経てばという
感じですが、娘のほうが時折する咳で
目覚めることもしばしば。
しかも鼻がつまっている様子なので
今朝も耳鼻科に行って鼻水を吸って
もらってきました。咳が気になる旨も
伝え、喉も見てもらいましたが、
昨日処方された薬で様子見で終了。
薬は、息子と同じく嫌がらず飲むし、
今現在しっかり寝ているので
後は睡眠をしっかり取ればいいって感じかな。
そうそう、娘の洋服など保育園に持っていくものに
昨日名前書いていたのですが、
1人目の時は、名づけテープを
使っていたのに、2人目になると直書き(笑)
というのも、毎日私服だと洗濯回数も多く
いい洋服だって1年でダメになるから、
性別関係なく、次のコにってのが
まず、できないんですよね。。。
それが分かっているからこそ、直書き(笑)
洋服を次にまわすというのをやめて
とことん使いまくる。
ダメになった洋服は最近廃品回収で
リサイクルの対象になったのでそれで
出せばいいと思えるようになりましたね。
だからこの前は、息子の小さくなった
洋服を一気に出しました!
泣いても笑っても…
明後日から娘は慣らし保育が
スタートです♪
————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました